1990年代、ホンダの技術力を世に知らしめた伝説の一台であるS2000が登場した。生まれながらのスポーツの天才であり、エンジン、ミッション、サスペンションはもちろん、ボディ骨格まで含めすべてが専用の新設計で作られた。そんなモンスターマシンと「ドリキン」でお馴染みの土屋圭市氏がなんと再会した!!
※本稿は2024年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:大西靖、ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
1990年代、ホンダの技術力を世に知らしめた伝説の一台であるS2000が登場した。生まれながらのスポーツの天才であり、エンジン、ミッション、サスペンションはもちろん、ボディ骨格まで含めすべてが専用の新設計で作られた。そんなモンスターマシンと「ドリキン」でお馴染みの土屋圭市氏がなんと再会した!!
※本稿は2024年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:大西靖、ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中
ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…
コメント
コメントの使い方NSXとS2000ホンダの最高傑作だと思います。
50周年記念車として作られたS2000ですが、NSXとの扱いの違いに驚きます。
50周年記念車としてSを復活して作ったのに、部品がどんどん廃盤になっていきます。
NSX同様にメンテナンスセンターを作っていただきたいと思います。
F20C(タイプV)~F22C(タイプS)と乗り継ぎました。この2台でほぼ日本1周しました。この車と同時期に複数台所有していましたが、それらはすべて数年で買い換え。心から気に入った車でした。今の技術で新たなS2000を復活させてほしいです。
S2000はベースグレードからタイプRレベル。
特にNAエンジンは他メーカーの追随を許さない。
この頃のホンダ車は輝いていました。
この頃の日本も輝いていた気がします。
我々庶民への近さも含めたら、最高の車の一つだと思っています。
本当に奇跡の様な存在だからこそ、エスニとNSX(R限定)に肩並べるレベルのホンダ車がずっと出てこない、というジレンマも抱えているんですよね