[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題

[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題

 1990年代前半、日本で魅力的なオープンモデルが相次いで登場した。しかし、クルマ好きの食指が動くオープンモデルが存在するのは日本だけではない。ここでは、イギリスのライトウェイトオープン、ケータハム「セブン340R」に、我らがドリキン・土屋圭市氏が試乗する!!

※本稿は2024年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:大西靖 ほか
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

【画像ギャラリー】狭い!! 痛い!! 超楽しい!! 快適さにはほど遠いが走りの快感は爆上がりのケータハム セブン(16枚)画像ギャラリー

■「もう楽しすぎて降りたくないよ!」

走り出すと風が横から巻き込んでコクピットは嵐のような状態
走り出すと風が横から巻き込んでコクピットは嵐のような状態

 これは強烈だよね! クルマというよりはバイク。快適性だとか、利便性を求めちゃダメ。

 まずは乗り込むのも大変。ペダル間隔も狭いのでレーシングシューズが必要だ。走り出せば超クイックな操舵レスポンスや、ビンビンに反応する2Lフォード製デュラテックエンジンが刺激的。

 それにしても生身で乗るものではない。速度を上げると風圧で息ができないくらいになるし、風が横から巻き込んで前輪が巻き上げた小石が左腕に当たるんだよ。これはもうバツゲームか!? って勢い。でもまあ、走って楽しいことは間違いない。

●主要諸元
・全長:3100mm
・全幅:1575mm
・全高:1115mm
・ホイールベース:2225mm
・最低地上高:100mm
・車両重量:540kg(乾燥重量)
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1999cc
・最高出力:172ps/7250rpm
・最大トルク:17.7kgm/6500rpm
・トランスミッション:5速MT
・WLTCモード燃費:―
・Fサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・Rサスペンション:ド・デオン
・タイヤサイズ:185/60R14
・車両価格:1118万7000円

【画像ギャラリー】狭い!! 痛い!! 超楽しい!! 快適さにはほど遠いが走りの快感は爆上がりのケータハム セブン(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…