人間だってクルマだって、第一印象が大事。それだけに、フロントマスクが見る人に与える印象は非常に大切だ。その一方、後続車に見つづけられる“お尻”も重要だったりする。そこで、時代を先取りした斬新なリアビューのクルマたちを紹介しよう。
文/木内一行、写真/トヨタ、日産、マツダ、CarsWp.com
【画像ギャラリー】クルマって実は後ろ姿が大事です!(16枚)画像ギャラリー■日産・チェリー「日産初のFF車は猫背だったという事実」
リアビューが特徴的なクルマは決して少なくないが、チェリー・クーペはそのなかでもなかなかのツワモノだ。チェリーは1970年に発売された大衆小型車で、当初は2/4ドアセダンとバンというボディバリエーションだった。
そして、翌年に登場したクーペがとにかく斬新。「プレーンバック・スタイル」と呼ばれるデザインは、大きな面積のリアクォーターパネルと、そこにあしらわれる「マッハライン」が特徴的で、リアウィンドウはサンルーフのごとく空に向けて取り付けられている。こうした造形もあり、ワゴンやバンを思わせるプロポーションというか、猫背になっているのだ。
また、独特な意匠の丸形テールランプが、リアビューの個性を引き立てていることは間違いない。
ちなみに、日産初のFF車がこのチェリーだったということもお伝えしておこう。
【画像ギャラリー】クルマって実は後ろ姿が大事です!(16枚)画像ギャラリー■日産・エクサ(2代目)「着せ替えは実現せずも、斬新なテールで勝負」
1986年にリリースされた2代目エクサ。米カリフォルニアのNDI(ニッサン・デザイン・インターナショナル)が担当したエクステリアは日本車離れしたデザインで、クーペとキャノピーという2タイプを設定。Tバールーフも備え、オープンエアも楽しめた。
そんななかで、特に斬新だったのがテールランプ。ダイアゴナルスリットと呼ばれるデザインパターンを用い、個性的なリアビューに仕立てたのだ。
こうした遊び心あふれるデザインは「さすが北米発」と言えるもので、スピーカーグリルやペダルにもこの意匠は採用された。
なお、リアハッチ部分は脱着式になっており、北米ではクーペとキャノピーを着せ替えることが可能だった。
しかし、日本では法規上それが認められなかったため、2タイプのボディバリエーションを設定して販売したという。
【画像ギャラリー】クルマって実は後ろ姿が大事です!(16枚)画像ギャラリー■マツダ・RX-7(最終型)「前から見ればスポーツカー、後ろから見れば警察官?」
量産車で唯一ロータリーエンジンを搭載するスポーツモデルとして、四半世紀に渡って活躍したRX-7。
3代目のFD3Sは、全長と全高を縮小しながら全幅を拡幅し、ワイド&ローが強調されてよりスポーツカーらしいフォルムになった。コンパクトなキャビンやダブルバブルルーフ、張りのあるフェンダーなども走りを感じさせる造形だ。
そして、このスタイリングは生産終了から20年以上経った今でも、世界中で高く評価されているのだ。
そんなFD3Sのなかで、唯一気になる部分が、スモーク処理されたテールランプとリアガーニッシュ。ジッと見ていると、なんとなく赤塚不二夫先生の某マンガに登場する警察官キャラに見えてこないだろうか……。
美しくカッコいいスタイリングと、真逆の印象を受けるちょっぴりユニークなリアビュー。このギャップがむしろクセになる!?
【画像ギャラリー】クルマって実は後ろ姿が大事です!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方