なぜか最近、トヨタGR(ガズーレーシング)の情報が次々に入ってきている。今回入ってきた情報には、ヤリスとカローラのGRMNが登場するとのこと。2025年はGR大飛躍の年になるかも知れないぞ! 最新情報を見てみよう!
※本稿は2024年10月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■2025年はGRイヤーになる!?
GRカローラは先日アメリカで改良モデルが発表されたばかりだが、GRMNモデルも並行して開発が進められているという。改良型のGRカローラが2024年末〜2025年春頃に登場し、その後、2025年夏〜秋頃にGRMNモデルが新設定されるというスケジュール。そのテストが大詰めを迎えているのである。
このGRMNカローラより先に登場するのがGRMNヤリスIIだ。GRMNヤリスの第1弾は2022年1月に500台限定で発売済みだが、2024年1月に投入したマイナーチェンジ版のGRMNモデルが登場する。
整理すると、
1.2025年春〜夏頃にGRMNヤリスIIが登場
2.その後、GRMNカローラが発売
ということになる。カスタマイズの内容はこれまでのGRMNモデルから以下のようなものになると思われる。
スポット溶接の増し打ち、構造用接着剤の使用箇所延長などでボディを強化し、エンジンフード、ルーフなどをカーボン素材にすることで軽量化。そして、内外装の専用パーツの採用で機能を向上させるとともにレーシーな雰囲気を演出する。
メーカーだからこそできるカスタマイズの数々で、スペシャルモデルを構築する。GRMNヤリスの第1弾ではクロスミッション&ローファイナルギアや機械式LSDも設定されていた。
【画像ギャラリー】これがGRMNヤリス&カローラ姿か! GRスポーツと比較して是非(31枚)画像ギャラリー■頂点たるGRMNの原点に回帰する
初のGRMNモデルとなるGRカローラはともかくとして、GRMNヤリスの第2弾を作るのはなぜか。実は、第1弾でちょっとした反省があるようなのだ。
2022年1月に登場したGRMNヤリス第1弾には「サーキットパッケージ」と「ラリーパッケージ」が設定されていて、その名のとおりサーキット向け、ラリー向けのアイテムが用意されていた。
徹底的に走りにこだわるGRらしいやり方だが、その結果、ベースとなるGRMNヤリスの存在感が思った以上に薄くなってしまったのではないか? という声が上がっているというのだ。
また、GRヤリスは2024年1月に大規模なマイナーチェンジを施したが、その時にトヨタのWRCチームのトップドライバーであるセバスチャン・オジェとカッレ・ロバンペラの名を冠したスペシャルモデルを各100台限定でリリース。ともに845万円という高価格だったにもかかわらず完売した。
販売的には成功なのだろうが、本来、トヨタスポーツの頂点に立つGRMNモデルの影が薄くなるのは長い目で見てどうなのかということ。GRMNヤリスIIには、原点に戻って戦略を組み直すという意味合いがあるのだ。
【画像ギャラリー】これがGRMNヤリス&カローラ姿か! GRスポーツと比較して是非(31枚)画像ギャラリー
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