えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?

えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?

 車両の認証申請における不正が判明してからというもの、ちょっと元気がないダイハツ。実は日本最古の自動車メーカーとして、先進的で面白いクルマを生み出しているのだ。ダイハツにエールを送る意味も込め、ダイハツの歴史に登場した数々のクルマをご紹介する。

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:ダイハツ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

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■懐かしの車種で振り返るダイハツの歴史

1930年に発売したHA型ダイハツ号。大阪にある発動機製造会社だから「ダイハツ」だ
1930年に発売したHA型ダイハツ号。大阪にある発動機製造会社だから「ダイハツ」だ

 ダイハツは、個性的な名車を数多く輩出してきた自動車メーカーだ。創業は1907年、元号では明治40年である。内燃機関の製作と販売を目的に「発動機製造」が誕生。昭和の時代になると三輪トラックを積極的に送り出している。

 戦後も高い技術力を駆使して三輪トラックを開発し、市場を席巻した。社名をダイハツ工業と変えるのは1951年だ。この年、Beeと名付けたユニークな三輪乗用車を発売している。

 ダイハツの名を一躍有名にしたのは1957年だ。機動性が高く、荷物も積める軽三輪貨物トラックを発売。これが自動車史に残るミゼットで、日本の風景を変えてしまうほどヒットする。

 四輪市場に打って出るのは1963年だ。イタリアンデザインのコンパーノはライトバンが先行デビューし、セダンのコンパーノ・ベルリーナに発展する。これをベースにした粋な4人乗りオープンのコンパーノ・スパイダーも話題となった。

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■SUVも早い時期から手がける

ダイハツ フェローMAX。1966年登場のフェローの2代目として1970年に登場
ダイハツ フェローMAX。1966年登場のフェローの2代目として1970年に登場

 軽乗用車は、商用車のハイゼットで実績を積んだ後、1966年にフェローを投入する。これは2代目でフェローMAXを名乗り、クラス最強の高性能を誇った。

 1967年、ダイハツはトヨタと業務提携を結んだ。パブリカとボディを共用するコンソルテやカローラのメカを用いたシャルマンなどを開発し、ライトエースの受託生産も開始している。

 だが、ダイハツのスゴいところは、オリジナル色の強いクルマづくりとDNAにこだわりを見せたことだ。その筆頭が、1977年に発売したエコで機動性の高いコンパクトハッチのシャレードである。

 2代目は世界最小の3気筒ディーゼルや高性能なターボを搭載した。オシャレなイタリアンルックをまとったデ・トマソも強烈な印象を残している。

 シャレードは内外のラリーでも大暴れしたが、その後継はストーリアとブーンに設定したモータースポーツベース車のX4(クロスフォー)だ。

 また、ダイハツは今につながるSUVも早い時期に送り出した。1974年にタフトを、1984年にはラガーを投入。ロッキーに続き、1997年にはクロスオーバーSUVの先駆けとなるテリオスなどを発売する。

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■軽自動車分野でも躍進

1980年登場のダイハツ ミラ・クオーレ。クオーレから派生した商用車として誕生し、のちのミラへと繋がっていく
1980年登場のダイハツ ミラ・クオーレ。クオーレから派生した商用車として誕生し、のちのミラへと繋がっていく

 軽自動車の分野でも意欲作を積極的に放つ。クオーレを発売した後、1980年に物品税のかからない商用車仕様のミラ・クオーレを投入。これは1982年にミラと名を変え、4WDとターボを加えてヒットした。

 2代目ミラはエアロパーツ装着のTR-XX(ダブルエックス)を設定したが、これも人気車になる。ミラから発展したのが、背を高くして大きな荷物も積めるように改造したミラ・ウォークスルーバンだ。21世紀のミラの傑作は、ハイブリッドカーに迫る低燃費を叩き出したミライースである。

 1990年代、ムーヴがハイトワゴンブームをけん引した。2002年、電動開閉式ルーフ装備の軽オープン、コペンを発売する。ダイハツは保守的に見えるが、強烈な個性のフェローバギーやネイキッドなどを市販に移した。

 BEVも1965年に開発に着手し、1970年の大阪・万博に納入している。早くからハイブリッド車も手がけるなど、進取の気性に富むメーカーなのだ。

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