クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/三菱
難易度/★★★★★
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:三菱・コルトギャラン(1969-1973)
コルトいう車名を聞いて、2002に登場したコンパクトカーのコルト(COLT)を思い浮かべる人も多いでしょうが、最初にコルトを名乗った三菱車は1962年登場のコルト600。改良を重ね、排気量を1000cc、1200ccへと拡大したコルトセダンの派生モデルとして登場したのがコルトギャランです。
コルトギャランのデザイン原案はイタルデザインの巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けました。発売から翌年の1970年には、コルトギャランを2ドアクーペ化したギャランGTOが登場。上級グレードとして1.6Lの直4DOHCエンジンを積む”MR”も設定されました。
コメント
コメントの使い方