自動車評論家であり、プロドライバーでもある国沢光宏氏が、本誌『ベストカー』にてクルマ界の様々な事象に毎号舌鋒鋭く切り込む連載「クルマの達人」。数ある執筆記事の中から、ボルボの衝突試験の取材を通して考えたことについての記事をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年10月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:国沢光宏
自動車評論家であり、プロドライバーでもある国沢光宏氏が、本誌『ベストカー』にてクルマ界の様々な事象に毎号舌鋒鋭く切り込む連載「クルマの達人」。数ある執筆記事の中から、ボルボの衝突試験の取材を通して考えたことについての記事をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年10月26日号に掲載した記事の再録版となります)
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コメント
コメントの使い方結局米国の基準に合わせた強化は米国専用なんですよね。なら何故米国向けのデータを国交省に出したのか?
外から言われて渋々やるような企業に成り下がったのか?
ボルボもベンツも自社の信念に基づいて粛粛とデータ収集と強化を図って居る。官憲に言われたからやってます的な対応ではやはり一流にはなれないだろう
トヨタは後面衝突試験で国際基準の1100kgではなく1800kgの台車を衝突させていたが、認証不正として国交省から是正命令を喰らった。社内基準は別でデータを取らなければ不正とされる時代に、中国ジーリー傘下となったボルボがコスト度外視で安全基準を保てるのだろうか。