■レクサス LC……完熟度:80度
実を言うとレクサスLCの操安性を含めた乗り味に対しては、あまり高い評価をしていない。
基本パッケージングに難があるのか、フロントに搭載するV8の重たいエンジンを受け止めきれていないのか? 特にフロントがバタバタする印象。マイチェンや一部改良を経ても熟成しきれていない。ラグジュアリークーペとしては面白いクルマなんだけどね。
●熟成の過程
・2017年3月発売
・2018年8月一部改良
・2020年6月一部改良(シャシーパーツの軽量化、駆動力特性の見直しなど)、LC500コンバーチブル追加
・2021年9月一部改良
・2023年6月一部改良
●レクサス LC500
・全長×全幅×全高:4770×1920×1345mm
・ホイールベース:2870mm
・車両重量:1930kg
・エンジン:V8 DOHCターボ 4968cc
・最高出力:477ps/7100rpm
・最大トルク:55.1kgm/4800rpm
・トランスミッション:10AT
・WLTCモード燃費:8.4km/L
・サスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ(前・後):245/40R21・275/35R21
・価格:1400万円
■レクサス IS……完熟度:140度
ISはまさに完熟だ。現行型ISは2013年デビューなので基本設計は古く、プラットフォームも前世代なのだが、特に2020年のマイチェンで大きく進化。
ホイールの締結をナットからボルト型に変更するとともに締結力を高めた。これによる効果も大きいのだろう。シャシー全体がレベルアップして後輪の接地やスタビリティなどが格段に高まった。
●熟成の過程
・2013年5月発売
・2015年7月一部改良、2Lターボ追加
・2016年10月マイナーチェンジ
・2018年8月一部改良
・2020年11月ビッグマイナーチェンジ
・2022年8月一部改良、IS500“Fスポーツパフォーマンス”発表
●レクサス IS350 Fスポーツ
・全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm
・ホイールベース:2800mm
・車両重量:1660kg
・エンジン:V6 DOHC 3456cc
・最高出力:318ps/6600rpm
・最大トルク:38.7kgm/4800rpm
・トランスミッション:8AT
・WLTCモード燃費:10.7km/L
・サスペンション(前・後):ダブルウィッシュボーン・マルチリンク
・タイヤサイズ(前・後):235/40R19・265/35R19
・価格:651万円
■レクサス RC F……完熟度:90度
ISの2ドアクーペ版がRC。そのスポーツモデルがRC Fなのだが、2014年10月のデビュー以来、ボディ剛性の強化や軽量化、エンジンの改良などの熟成を重ねている。
2022年12月の一部改良ではIS同様、ホイールのハブボルト化も実施して、さらに熟成度を高めている。5L・NAのV8エンジンの動力性能はパンチがあり、しっかりとそれを受け止めるシャシーだ。
●熟成の過程
・2014年10月発売
・2015年10月一部改良
・2016年8月一部改良
・2017年11月一部改良
・2019年5月マイナーチェンジ
・2020年9月一部改良
・2021年9月一部改良
・2022年12月一部改良
●レクサス RC F
・全長×全幅×全高:4710×1845×1390mm
・ホイールベース:2730mm
・車両重量:1770kg
・エンジン:V8DOHC 4968cc
・最高出力:481ps/7100rpm
・最大トルク:54.6kgm/4800rpm
・トランスミッション:8AT
・WLTCモード燃費:8.5km/L
・サスペンション(前・後):ダブルウィッシュボーン・マルチリンク
・タイヤサイズ(前・後):255/35ZR19・275/35ZR19
・価格:1058万円
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