ハイブリッドの需要が高まっている今日この頃、日産は本格ハイブリッドといえるパワートレインを持っていない。厳密にはe-POWERがあるものの、高速道路の燃費の悪さは非常に悪く効率的ではない。そこまでして、日産がe-POWERにこだわり続ける理由は一体?
文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部
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コメント
コメントの使い方国沢さんご指摘のように、e-POWERが通用するのは日本のような、特殊な道路事情の国だけでしょう?
あと、あれほどBEV一辺倒だった中国が今やHVEやPHVEが主流だというのですから日産は完全に梯子を外された格好です。中国メーカーしたたかです、ちゃっかりハイブリッド用意してました。
e-POWER無くしてe-4ORCEが成り立たないので、あとは高速走行を車生涯どれくらいするのかで選べば良い。それでも普通に巡航してればエクストレイルでも22km/lくらい行くので不満はないし、むしろこの手のネガティブキャンペーンは不要。
筆者は、日産低迷の一因が米国での販売不振にあり、その原因は高速燃費が厳しいe-POWERしか持っていないからだと指摘しているのであって、申し訳ありませんが、もり様のコメントは的外れのようです。
ブレーキバイワイヤではなく油圧ブレーキで仕組みが単純=安全だからe-powerを買いましたけどね。
そしてE12はアクセルだけで停止できるのがすごくいい。
これをアクセルだけで止まれなくしたのが、E12からの買い替えを阻害したと思いますよ。
別の方が書かれていますが、マツダやスバルはこれまでまともなハイブリッドなしで売れています
コンシューマーリポート等でもわかる様に日産は北米では韓国車以下の信頼性と評価されています。
要は価格に見合う品質が無いという事です。
e-Powerがどうのこうのではありません。
黒沢さん日産がHV持たないから売れんという理由は、少し当てはまらないと思いますね。
ではスバル、マツダはどうでしょうか?両社HV在りませんよ。それでも売れてるのはほかに問題があるからだと思います。
ルノーその他に、
「日産はEVだけやっとけ」
「お前ら俺達に逆らったんだからタダで済むと思うなよ」
と圧力をかけられ、カルロス・ゴーン逮捕後もギリギリ許されたのがe-POWERだったのかと思います。
とっくに発売されていた筈の1モーター2クラッチハイブリッドシステムの9速バージョンも西川社長をが排除され開発を中断させられたわけですし。