クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/三菱
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:三菱・FTO(1994-2000)
FTOは1994年10月に誕生したスペシャルティクーペ。ボディ剛性と旋回性能に優れ、インテグラやMX-6とともに最速FF車としての地位を確立しました。
国産車として初めてマニュアルモード付き4速ATを搭載し、トップグレードのGPXには可変バルブタイミング機構「MIVEC」を備えた2LのV型6気筒エンジンが採用されました。
三菱の業績悪化を受け、新しい側面衝突安全基準への対応に迫られるなか、FTOの次期型が登場することはなく、2000年に販売終了に追い込まれました。
コメント
コメントの使い方これを買いに行ったけど、発売前だったのでエボ3を買った。結局正解
FTOですね
私も乗ってました
FTO GPX
180sxからの乗り換えでした
渋滞のたびに「次はAT」と思ってた時にゲームのようなシフトチェンジができる車があるのを知り即新車買いしました
色はエンジ色
あの流線型のフォルムは他メーカーにはなく優越感に浸れました
ただ後ろの席が狭いのが難点
ローンが残ってる2年半でレグナムに乗り換えました