■アルファロメオ 147GTA
小ぶりなアルファロメオ147に最高出力250psの3.2L・V6を搭載して登場。フロントヘビーなためハンドリングが秀逸ということもないのですが、V6エンジンのフィーリングと咆哮は最高でした。台数が減っていますので、買うならお早めに。
●流通台数:約10台
●絶滅懸念度:危機
●中古車相場:約130万~280万円
■アルファロメオ GTV
基本的には3Lまたは3.2Lのアルファロメオ純血V6を搭載した2+2クーペ。小回りは笑えるほど利きませんが、内外装の雰囲気とエンジンフィールのよさは最高レベル。流通台数は減少傾向が続いていましたが、ここへ来てやや深刻な危機を迎えています。
●流通台数:約8台
●絶滅懸念度:危機
●中古車相場:約120万~270万円
■フィアット ムルティプラ(前期型)
「世界一醜いクルマ」に選出されたこともあるMPV。しかし前期型のデザインは慣れると(?)秀逸にも感じられ、少なくともハンドリングは極めて秀逸。ラテン車専門店においては絶滅することはないと思われますが、全体としては危機的状況です。
●流通台数:約6台
●絶滅懸念度:深刻な危機
●中古車相場:約80万~260万円
* * *
ここでは流通台数が5台程度以下の車種を「深刻な危機」と定義しています。しかし希少な人気車種は専門店とマニアックなユーザーが人知れず保有し続けている場合が多いもの。そのため表面上は絶滅寸前に見えても、実際の総数はそれ以上となり、「完全な絶滅」にはなかなか至らないと推測されます。
【画像ギャラリー】ほんの数年前にはけっこうあったのに……ひっそりと消えゆく中古輸入車レッドデータブック(32枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方