なんでコンパクトミニバンないのよ!! バカ売れ市場に日産車がない不思議

なんでコンパクトミニバンないのよ!! バカ売れ市場に日産車がない不思議

 フリードとシエンタが飛ぶ鳥を落とす勢いなのはご存じの通りで、コンパクトミニバン市場はこの2台の独壇場といってもいいレベル。日産にこのクラスのモデルが存在しないのだ。なんでよ!!!!!

文:奥野大志(Team Gori)/写真:日産

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■トヨタとホンダが牛耳る市場に日産車がない事実

3代目に進化を遂げたフリード。ホンダの主力モデルに成長した
3代目に進化を遂げたフリード。ホンダの主力モデルに成長した

 コンパクトミニバンの市場では以前からシエンタとフリードの2強対決が続いている。運転しやすい5ナンバーサイズのコンパクトボディと3世代の家族が遠出できる広い室内を持ち、どちらも甲乙つけがたい仕上がり。まさに現代日本を代表するド定番のファミリーカーだ。

 ところが日産は、このジャンルに新型車を投入していない。唯一、それに近かったモデルが2代目キューブの3列仕様車「キューブキュービック」。2代目キューブベースのやや古いモデルだが、初代シエンタと同時期にデビューしており、直接のライバルだった。

 しかし、3代目キューブにキュービックは設定されず、キューブ自体が絶版に。2リッターミニバンの市場にはセレナを投入し、根強い支持を集めているのだから、同じことがコンパクトミニバンでもできるはずなのだが……。

トヨタのノア&ヴォクシー、ホンダのステップワゴンに負けない存在感を感じさせる日産セレナ
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■ミニセレナでコンパクトミニバン市場へ殴り込もう

トヨタのノア&ヴォクシー、ホンダのステップワゴンに負けない存在感を感じさせる日産セレナ
トヨタのノア&ヴォクシー、ホンダのステップワゴンに負けない存在感を感じさせる日産セレナ

 現代の日産ファンが求めるコンパクトミニバンの姿はずばり、“ミニセレナ”ではないだろうか。e-POWERの新鮮味のある走り、プロパイロットの先進性、スタイリッシュなデザイン……。それらがコンパクトな3列シートボディに凝縮されたら、高い人気を獲得するのは間違いない。

 問題はニューモデルのネーミングだ。ミニセレナをそのまま車名にするのは現セレナオーナーからの反発も予想されるし、ちょっと安易な気もする。

 だったら日産ファンが愛着を感じる車名を復活させ、元気な日産を思いっきりアピールするのはどうだろうか? 候補は「キューブ」「ラフェスタ」「ラルゴ」「プレーリー」あたり。いっそのことブルーバードやサニーのネーミングを復活させてほしい気もするが……。

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■一代で終わるのではなく粘り強くブランドを育てる努力を

評価の高かったキューブ。3列シートを備えたコンパクトミニバンとして復活するのもありでは?
評価の高かったキューブ。3列シートを備えたコンパクトミニバンとして復活するのもありでは?

 どんなネーミングになるにせよ、日産には目先の販売台数にとらわれず、じっくりブランドを育ててほしい。おなじみのハイウェイスターやオーテックバージョンを用意し、日産ファンのニーズを確実に拾う必要もあるが、それだけではインパクトに欠ける。いっそのことニスモバージョンを発表し、昔からのファン獲得を狙ったら話題を集めるはず。

 トヨタでもホンダでもなく、日産が大好きというファンは確実に存在する。その多くはかつて日産車を所有し、愛着を持っている年配世代が中心。こうしている今も日産の復活を心から願っている。トヨタとホンダをあっと言わせるコンパクトミニバンを発表し、技術の日産をアピールしてほしい。

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