若者に限らず、売れ筋のクルマはハイブリッドなどのエコカーばかり。しかし、ソニー損保が新成人1000人を対象に行った「新成人のカーライフ調査2014」によると、欲しいクルマのNo.1に輝いたのは日産のキューブだという。「なぜキューブが1位なのか?」を中心に“新成人のクルマ観”に迫ります!(本稿は「ベストカー」2014年3月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■2014年 日産キューブが5年連続新成人の「欲しいクルマ」トップに!
まず気になるのは、新成人が実際に運転免許を持っているのかどうか? 上は新成人の運転免許の保有状況に関する表だ。
AT限定を含めた運転免許の保有率は56.7%という数値。2010年に行われた調査では同保有率は51.9%だったので、“5年前の新成人”と比べると、4.8%新成人の運転免許保有率は上昇したことになる!!
そして下の表が先に触れたソニー損保が行った調査のなかの、「新成人が欲しいクルマランキング」からベスト10を抜粋したものだ。

この結果を見ると、純粋なハイブリッドカーは3位のプリウスと9位のアクアだけ。一番右の欄には参考としてランクインしたクルマたちの実際の2013年販売ランキングの順位を併記した。するとわかるのが、新成人が欲しいクルマは実際に売れているクルマとはかなり違った傾向だということ。
たしかに“欲しい”と“実際に買う”クルマの間にはギャップがあり、例えばBMWやGT-Rを欲しいとは思っても実際に買えないのはなにも新成人に限った話ではないだろう。
ただ、ここで気になるのが1位に輝いたキューブ。実はソニー損保が新成人を対象に行うこの調査、始まったのは2010年で今年の調査は5回目なのだが、5年連続で新成人の欲しいクルマの1位はキューブなのだ。
どうしてキューブが気になるのか? その理由は3つある。
まずは販売台数。キューブの2013年、年間販売台数の順位は37位。月販平均では1750台と実績では飛び抜けた人気車ではないことがわかる。そして価格。キューブの売れ筋グレード、15X Vセレクションは171万1150円。対してアクアの中間グレードSは181万円と若干キューブが安い。日本一売れているアクアとほぼ同じ価格帯のキューブはBMWなどと異なり“欲しいけど買えない”クルマではない。ということは新成人が単なる憧れとしてキューブという車名を挙げているわけではなさそう。
そしてもうひとつは燃費。エコカー減税制度の影響もあり、燃費のいいハイブリッドカーが人気の昨今だが、表にもあるようにキューブのJC08モード燃費は19.0km/Lと同クラスのアクア(37.0km/L)やフィット(36.4km/L)と比べて、いいとは言えない。
この3つから考えると新成人が欲しいクルマNo.1がキューブだというのは全体の傾向とはちょっと違った印象に映る。
じゃあ新成人たちはどんな事をクルマ選びのポイントに選んでいるのだろうか? 下の表は新成人が初めてのクルマ選びで重視するポイントの上位10項目だが、73%の新成人が重視すると答えトップとなったのは価格。しかし意外なことに2位は55.4%でデザインだった。しかも3位の燃費とは20%以上差で新成人はデザインを燃費以上に重視している。
ちなみに調査会社の(株)バルクが10~60代の1271人を対象に行った調査によると外観デザインを「とても重視する」と答えたのは33.8%で価格(57.2%)と燃費(38.7%)には及ばず3位。
この結果からも新成人はほかの世代より「クルマはやっぱデザインがよくなきゃ!!」と考えているようだ。
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