2023年登場のトヨタ GRカローラ。1.6L直列3気筒DOHCターボを搭載し、実用的な5ドアが嬉しいホットハッチだ。そのGRカローラが間もなくマイナーチェンジを受ける。GRヤリスで好評の8速DATを採用し、さらに走れる一台となって登場する!?
※本稿は2024年11月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
2023年登場のトヨタ GRカローラ。1.6L直列3気筒DOHCターボを搭載し、実用的な5ドアが嬉しいホットハッチだ。そのGRカローラが間もなくマイナーチェンジを受ける。GRヤリスで好評の8速DATを採用し、さらに走れる一台となって登場する!?
※本稿は2024年11月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
コメント
コメントの使い方GRヤリスのATは速い分、熱対策と重量増が丸ごとフロント側にだけ乗ってタイヤとブレーキ負荷が更に偏るのと、MTとの差額がネックでした
元から重く高額なGRカローラの方がAT化のネガは小さく、新開発ATの許容力も十分、2ペダルで乗りたい人にはこちらが本命だと思います
まーその層って日本や欧州のスポーツカー乗りでは主流ではなく(むしろ日本では一時減ったMT派が再び増えてる)、北米で多いんですけどね