[セダン&ステーションワゴン]乗りたい人にオススメの[クルマ]たち

[セダン&ステーションワゴン]乗りたい人にオススメの[クルマ]たち

 かつて隆盛を誇ったセダン&ステーションワゴンだが、いまやすっかり少数派。だからこそ個性の見せどころ……とはいってもどれを選べばいいのやら……そこで渡辺陽一郎氏におすすめのセダン&ステーションワゴンを選んでいただいた。

※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:スバル、トヨタ、レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年1月10日号

渡辺陽一郎氏が1位に選んだセダン&ステーションワゴンはスバル レヴォーグ(363万~502万7000円)2.4L車にはWRX S4と同型のFA24型直噴ボクサーユニットを搭載
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おすすめセダン&ステーションワゴン1位:スバル レヴォーグ

渡辺陽一郎氏が1位に選んだセダン&ステーションワゴンはスバル レヴォーグ(363万~502万7000円)2.4L車にはWRX S4と同型のFA24型直噴ボクサーユニットを搭載
渡辺陽一郎氏が1位に選んだセダン&ステーションワゴンはスバル レヴォーグ(363万~502万7000円)2.4L車にはWRX S4と同型のFA24型直噴ボクサーユニットを搭載

 今のセダン、ワゴンは流行からはずれ車種を減らしたが、魅力は健在。SUVやミニバンに比べ全高が200~400mm低いため、立体駐車場を使いやすく、低重心で走行安定性も向上させやすい。

 1位はこの特長を生かしたワゴンのレヴォーグだ。設計の新しいプラットフォームによる高剛性ボディ、4WD、1.8Lと2.4Lのガソリンターボエンジンで走行性能は優秀だ。クルマ好きのユーザーには特に適する。

 2位はカローラツーリング。全長が4495mmと短く、ワゴンとしては荷室も狭いが、運転感覚は軽快で扱いやすい。売れ筋になるハイブリッドGのWLTCモード燃費は29.3km/Lだから、燃料代を節約したい経済派ユーザーにも向いている。

 3位はWRX S4。水平対向4気筒の2.4Lターボエンジンと4WDを搭載するスポーツセダンで、走行性能が高く安全装備も充実する。

 乗り心地に粗さはなく、身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ少々の余裕があるからファミリーでも使いやすい。

 急ブレーキをかけながら危険を避ける時にも優れた安定性を発揮するから、頻繁に高速道路を走るユーザーも安心だ。

 4位はクラウンクロスオーバー。外観はSUV風だが、ボディ形状は後部に独立したトランクスペースを備えるセダンだ。ボディ剛性が高く、後輪が路上を転がる時に発する音も車内へ入りにくい。快適性を重視するユーザーにピッタリだ。

 5位はレクサスES。Lサイズの上級セダンで、4名で乗車して長距離を移動する用途に適する。

●渡辺陽一郎氏が選んだおすすめセダン&ステーションワゴン
・1位:スバル レヴォーグ(363万~502万7000円)
・2位:トヨタ カローラツーリング(210万8600~311万6300円)
・3位:スバル WRX S4(447万7000~502万7000円)
・4位:トヨタ クラウンクロスオーバー(440万~670万円)
・5位:レクサス ES(602万~718万円)

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