【事故多発でついに運転中のスマホ超厳罰化!】注意!! あなたのその運転が厳罰になります

 スマートフォンなどを使用しながらクルマを走行させる「ながら運転」を厳罰化した改正道交法が、12月1日施行される。

 2016年にはトラックの運転手が、運転中にスマホで「ポケモンGO」をプレイして、小学生をはねて死亡させるという事件も発生しており、ながら運転による交通事故を防止するため、罰則の強化が検討されてきた。

 警視庁の資料によると、ながら運転による事故件数は大幅に増加しており、10年前に1299件だった事故件数は、2018年には2790件と約2倍になっている。また、携帯電話使用時の死亡事故率は、未使用時の約2.1倍に増加するというデータも出されている。

 今回は「ながら運転」での罰則がどのように厳しくなるのかから、普段の運転で気を付けるべき違反になる運転を取り上げていきたい。

文/高根英幸
写真/Adobe Stock、編集部

【画像ギャラリー】「ながら運転」厳罰化の内容を詳しく見たい方はこちらへ


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ