2024年も盛り上がったラリージャパン。観戦していて、「同じクルマ欲しい!」と思ったかたも多いだろう。丸々同じというわけにはいかないが、ベースとなったクルマは入手出来る。ここではトヨタ GRヤリスの中古相場をチェックしてみよう。
※本稿は2024年12月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年1月10日号
※中古車相場や流通量は11月下旬現在伊達軍曹氏調べ
1.6LターボのRZやRCの相場は約300万円から
ラリージャパンで活躍した「トヨタGRヤリス・ラリー2」のホモロゲ車。基本となるパワートレーンは最高出力272psの1.6L直3ターボ+6MTで、駆動方式は4WD。2024年3月の改良時に8速ATも追加設定した。
●中古車購入ポイントは?
改良後の最新世代はまだ希少で、流通の中心は前期型。その台数は約220台で、うち約70台は1.5L直3+CVTのRSだ。
1.6L直3ターボ系に絞った相場は総額300万~1320万円。とはいえ800万円以上となるのは主に限定車のGRMN系で、一般的なRZまたはRCなら300万円台半ばから後半で好条件な物件が見つかる。
走り屋系の前オーナーに荒く使い込まれた個体でさえなければ、状態にはさほど神経質にならずともOKだ。
●トヨタ GRヤリス
・中古相場:約240万〜1320万円
・新車時価格:265.0万〜846.7万円
・年式:2020年~
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★★★★★
コメント
コメントの使い方GRスープラの初期型も、ECUの仕様違いでブーストアップさせやすくチューンに向くので中古人気になりましたが
GRヤリスも初期型は500馬力以上出せる変更がやりやすく、MC後より大幅に手軽に大きなパワーアップが可能な状況なのは今後も続きそうです。
ガチサーキットタイム削り組ならMC後ですが、個人でスーパーなスペックを走らせてみたい人には初期型は魅力的でしょうね。今後引き合い強くなっていくかも