【衝撃事実】え、マジで!?!? 名車テスタロッサがカウンタックを真似しているってガチ!?

アイディアの源泉はカウンタックのコンセプトモデル

 しかしこのレイアウト、実は1972年に発表されたカウンタックLP500コンセプトにおいて既に採用されていたのである。

 チーフエンジニアのパオロ・スタンツァーニはミウラで酷評を受けた灼熱のキャビンという欠点を克服するために、エンジンを縦置きにして、ラジエーターもリアタイヤの前に置いたのであった。

 このレイアウトはスタンツァーニが開発したものではないが、時系列から言ってフィオラバンティがこのカウンタックのレイアウトを見て、”これは使える”と思ったに違いないのだ。

 現代では考えられないこういったエピソードが多数存在しているからこそ、何十年経った今でも、スーパーカー談義は盛り上がるのだろう。

エアダクトをリアフェンダーより前に採用していたランボルギーニのLP500。ただし、これでは取り込む空気量が足りず、LP400などの市販化の際には別のデザインに変更された。
エアダクトをリアフェンダーより前に採用していたランボルギーニのLP500。ただし、これでは取り込む空気量が足りず、LP400などの市販化の際には別のデザインに変更された。
【画像ギャラリー】あの名車テスタロッサがカウンタックを真似しているって本当?(4枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…