ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?

ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?

 チョーカッコいいと評判の三菱エクスフォースが、RVRとして日本上陸することに期待が集まっている。一部報道では導入は2027年、しかも生産は日本で行い、独自のハイブリッドまで搭載するというのだ。その可能性を掘り下げてみた! 

文:ベストカーWeb編集部/写真:三菱自動車

【画像ギャラリー】詳しいスペック表もあり! RVRになるはずのエクスフォースをガン見して!(12枚)画像ギャラリー

三菱のコンパクトSUVが復活する!

ついにエクスフォースがRVRとして日本デビューを果たすのか?
ついにエクスフォースがRVRとして日本デビューを果たすのか?

 2024年春にRVRが生産を終え、全長4.5mを切るコンパクトSUVを失った三菱自動車。実はそのRVRは、欧州でASXというネーミングで販売されてきた。

 2023年、そのASXがモデルチェンジして、アライアンス先であるルノー キャプチャーのOEMモデルとなったため、「こいつが次期RVRになるのでは?」という噂が流れた。

 ところがそれと同時に、三菱はインドネシアで魅力的なモデルを発売していた。それが2023年8月に登場したエクスフォースだ。

 全長4.39mという手頃なサイズと、トライトンにも通じる新しいダイナミックシールド顔。三菱のやる気を感じさせるその出来栄えに、「RVRにするなら断然こっち!」という声が巻き起こったのはいうまでもない。

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すでに三菱にはプラグインじゃないハイブリッドがある!

東南アジア諸国で売られているエクスパンダークロス。なんとHEVだ!
東南アジア諸国で売られているエクスパンダークロス。なんとHEVだ!

 かねてからベストカーWebは、「エクスフォースは日本への導入も検討中」と報じてきたが、最近それが2027年になるという報道がなされている。しかも独自のハイブリッドを積み、インドネシアではなく、水島工場で生産するというのだ。

 三菱自動車広報部に確認したところ、「今のところ申し上げる情報はない」との回答だったが、期待に胸を膨らませられる材料はある。

 三菱といえばPHEV(プラグインハイブリッド)一本槍と思いがちだが、実は同社は2024年2月、非プラグインのハイブリッドを発売しているのだ。タイでデビューしたエクスパンダーとエクスパンダークロスに積まれるHEVモデルがそれだ。

 このハイブリッド、1.6LのMIVECエンジン(95ps/134Nm)に85kW(116ps)/255Nmのモーターを組み合わせ、前席床下に専用バッテリーを備える。パワーユニットなどの構造がアウトランダーと似ているから、三菱が熟成させてきたPHEVをベースに開発したものと思われる。

 エクスパンダー&エクスパンダークロスのハイブリッドだが、駆動方式はFFながら7つのドライブモードとAYCシステムまで備える点もうれしい。こいつをそっくりエクスフォースへ搭載しても、役不足などと言われることはないだろう。

 水島工場での生産だが、もともと同工場はRVRを作ってきた現場だけに、エクスフォース生産は実に腑に落ちる。これは編集部の予想だが、ひょっとしたらエクスフォース、いや次期RVRは、日本仕様だけ電気モーターを積む4WD仕様を搭載してくるかもしれない。

 とにかく、三菱の今後ががぜん楽しみになってきた。人気のヤリスクロスやヴェゼルを追撃することも可能だろう。クルマの買い換えを予定している人は、ぜひ次期RVRを候補に加えてほしい!

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