フィットRS、BRZ、デミオSPORT、スイフトスポーツ…… 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選【ベストカーアーカイブス2013】

フィットRS、BRZ、デミオSPORT、スイフトスポーツ…… 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選【ベストカーアーカイブス2013】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は2013年の企画「クルマの世界の裏メニュー」から、実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選をプレイバック! なお、どれも10年以上も前の話です。今やると下手をすればクレーマー扱いされちゃう可能性もあるのでくれぐれもご注意ください!!!(本稿は「ベストカー」2013年12月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

1.5Lの直噴エンジンを搭載するフィットRSはキビキビした小気味よい走りが魅力的。イメージカラーはオレンジで、レッドの設定はないが……
【画像ギャラリー】もはや無茶ぶり!? 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選(7枚)画像ギャラリー

■3代目フィットRSのボディカラーを他グレードには用意されているミラノレッドにしたい!

1.5Lの直噴エンジンを搭載するフィットRSはキビキビした小気味よい走りが魅力的。イメージカラーはオレンジで、レッドの設定はないが……
1.5Lの直噴エンジンを搭載するフィットRSはキビキビした小気味よい走りが魅力的。イメージカラーはオレンジで、レッドの設定はないが……

 RSのイメージカラーはサンセットオレンジII。でも、どうしても欲しいミラノレッドは他グレードにはあるのにRSには設定されず。ミラノレッドのRSを注文できないか!? 

*     *     *

ベストカー(以下BC)「フィットRSが欲しいのですが、ボディカラーはどうしてもミラノレッドがいいんです。同じフィットの他グレードにはあるのだから、なんとかできないものでしょうかね!?」

営業マン「うーん……。お気持ちはわかりますが、ボディカラーというと、ちょっとご対応は難しいですね……」

BC「ちょっと納車に時間かかってもいいから、ダメ!?」

営業マン「ホワイトなどで一度納車された後に、弊社で手配した塗装業者さんでオールペンすることはできますが、当然、別途費用がかかってしまいますので……。細部までキッチリと仕上げるとなると50万円程度は必要かと。また、新車の工場での塗装とは異なるので、色あせなどの耐久性の面からもお薦めはできません」

【画像ギャラリー】もはや無茶ぶり!? 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選(7枚)画像ギャラリー

■スバルだったらアイサイト。初代BRZにアイサイトはつけられないの!?

トヨタ86との共同開発とはいえ、水平対向4気筒を搭載し、プラットフォームもスバルのBRZ。こりゃあぜひともアイサイトが欲しい!
トヨタ86との共同開発とはいえ、水平対向4気筒を搭載し、プラットフォームもスバルのBRZ。こりゃあぜひともアイサイトが欲しい!

 レガシィでもインプでもプラス10万円で装着車が設定されているアイサイト。BRZもスバル車なのだから、装着できるのでは!? 

*     *     *

BC「トヨタの86と迷ったのですが、スバルだったらアイサイトが付けられるかと思ってBRZにしたんですよ」

営業マン「……。申し訳ございません。アイサイトですが、ユニット単体で独立したものではなく、車両全体でシステムを構成しているため、設定のないBRZには装着することはできないんですよ。アイサイトをご希望されてスバル車をお求めの方が多くいらっしゃるので、私としてはBRZにもアイサイト装着モデルを設定してほしいんですけどね……。申し訳ございません」

BC「い、いや……そこまで恐縮されるとなんか歯がゆくなっちゃいます。ま、いちおう聞いてみただけですから……」

【画像ギャラリー】もはや無茶ぶり!? 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選(7枚)画像ギャラリー

■3代目デミオの「SPORT」が欲しいのだが、リアブレーキがドラムというのがイヤ! ディスクブレーキにできないだろうか!?

写真は1.3L SKYACTIVエンジンを搭載するデミオだが、1.5LでスポーティなポジションのSPORTもリアブレーキはドラムとなる
写真は1.3L SKYACTIVエンジンを搭載するデミオだが、1.5LでスポーティなポジションのSPORTもリアブレーキはドラムとなる

 マツダ デミオはスポーティなSPORTも含めて全車リアブレーキはドラム式。フロントは全車ベンチレーテッドディスクでSPORTはご丁寧に「大型ブレーキローター」が標準装備となる。ますますリアとのバランスが気になってくる。

BC「デミオのSPORTが欲しいのですが、リアブレーキがドラムというのがどうしてもイヤなんです。ディスクブレーキがオプションでつけられるとか、そういったものはないのでしょうか!?」

営業マン「(しばしカタログを凝視して)……ああ、たしかにそうですね。ちょっとお待ちください(といって、なにやら端末をたたき出した)。うーん、ダメですねぇ。発注用の端末を操作したのですが、設定はありませんでした」

BC「アクセラのパーツを流用することはできませんか!?」

営業マン「同一車種の他のグレードに設定があれば、まだ可能性はあるのですが、他車種のパーツですと構造上不可能です。現物を合わせて大改造することはできるかもしれませんが、ウチではその改造をお受けすることはできません。納車後に専門のショップで手を入れられるのがよろしいかと思いますよ」

マツダ最新のアクセラならリアブレーキはディスク。このパーツを流用してデミオのリアブレーキを改造するのは、さすがにディーラーでは不可
マツダ最新のアクセラならリアブレーキはディスク。このパーツを流用してデミオのリアブレーキを改造するのは、さすがにディーラーでは不可
【画像ギャラリー】もはや無茶ぶり!? 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選(7枚)画像ギャラリー

次ページは : ■3代目スイフトスポーツのタイヤサイズが特殊で好みのタイヤに替えることもできない。RS用の185/55R16に替えて納車してもらえないでしょうか!?

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

これから登場する国産スポーツカーを一挙紹介! GRスープラファイナル&クラウンエステート試乗記も掲載のベストカー4.26号発売中

これから登場する国産スポーツカーを一挙紹介! GRスープラファイナル&クラウンエステート試乗記も掲載のベストカー4.26号発売中

ちわ! 同級生の内定話を聞くたびに気分が落ち込む編集部告知担当です。そんなことはど~でもよくって、春…