フィットRS、BRZ、デミオSPORT、スイフトスポーツ…… 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選【ベストカーアーカイブス2013】

【番外コラム】リビルトパーツを使ったクルマ修理の裏メニュー

写真はデミオのSKYACTIV-G 1.3Lエンジンだが、ここに組み込まれるコンプレッサなどはリビルト部品で修理可能だ
写真はデミオのSKYACTIV-G 1.3Lエンジンだが、ここに組み込まれるコンプレッサなどはリビルト部品で修理可能だ

 愛車が故障した時の裏メニューといえば通常の新品パーツではなくリビルドパーツを使用するという裏メニューだ。では、具体的にリビルドパーツを用いた修理の実態は? その事情をマツダディーラーへに尋ねた。

 「基本的には修理の場合、新品部品でお見積もりを出しますが、最近では修理費用を抑えたいという要望も多く、その際はリビルト部品での修理も行っています」とは前出の販売店ディーラーマン。ではどんなリビルトパーツが多いの? 「オルタネータは比較的昔からありましたが、スターター、エアコンコンプレッサなども最近では多いですね」とのこと。

 そして新品パーツとリビルトパーツでどのくらい価格が違うかを現行デミオの場合で試算し、まとめたのが下の表。パワステなどは新品の半額以下で修理できるなどまさに「裏メニュー」と呼ぶにふさわしい!!

 さらにこの表以外のパーツでもリビルト品がある場合それを使った修理が可能とのことだ。

マツダディーラーへの取材を基に作成。参考価格 ※工賃は別途必要
マツダディーラーへの取材を基に作成。参考価格 ※工賃は別途必要

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】もはや無茶ぶり!? 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選(7枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタ・クラウンの全てがこの1冊に!別冊ベストカー「クラウンSpecial」3/31日発売

トヨタ・クラウンの全てがこの1冊に!別冊ベストカー「クラウンSpecial」3/31日発売