長く乗れる実用セダン&HBは?
■マツダ3(分析&文:片岡英明)

マツダは車名を世界共通とし、パワートレーンだけでなくデザインにも新しい流れを持ち込んでいる。その第1弾となったのがマツダ3だ。
デザインは新鮮だし、質感も大きく向上した。また、ディーゼルターボに加え、SKYACTIV-Xも投入するなど、エンジンも新世代になっている。
気持ちいい走りを期待するなら2Lガソリンの買い得なファストバック。
■トヨタ カローラ(分析&文:片岡英明)

12代目カローラのセダンは発売されたばかりだ。走りの実力はもちろん、先進安全装備も世界レベルに達した。
しかも、全幅を日本専用とし、日常の取り回し性などにも配慮している。カローラのセダンを乗り継ぐ人は多く、10年以上も乗り続けている人は今も少なくない。
現行モデルは信頼性も安全性も高くなっている。長く乗り続けるならハイブリッド車が無難だろう。
長く乗れる軽&スポーツは?
■マツダ ロードスター(分析&文:渡辺陽一郎)

クルマには、移動のツールとしての実用性と、デザインや運転感覚を楽しむ趣味性が同居して、独特の魅力を生んでいる。
どちらも大切な要素だが、楽しい思い出として鮮明に記憶されたり、長く乗り続けたいと思うのは趣味性の強い車種だ。
その典型がロードスターだろう。歴代モデルを見ると、手放さず長く乗り続けるユーザーが多い。現行型もその資質を備えている。
■ホンダ N-WGN(分析&文:片岡英明)

軽自動車はスーパーハイトワゴンが人気だが、走りの実力と居住性の妥協点が高く、扱いやすいのはハイトワゴンだと思う。
ホンダのN-WGNは普通の軽ワゴンだが、走りを含め、多くの項目において平均点が高い。
特に「カスタム Lターボ」は、上級クラス並みの洗練された走りと高い快適性が自慢。先進安全装備のホンダセンシングも、最新設計のものを装備する。
コメント
コメントの使い方