車両通行帯のない道路での過度なキープレフトは危険!!
しかしながら、車両通行帯のない道路であっても、過度にキープレフトをする必要はありません。
キープレフトで通行していると、道幅が狭い道などでは、左側からクルマや歩行者が飛び出してきた際、接触する可能性が高まってしまいますし、自車のみがキープレフトをすることで、クルマの「列」から外れてしまい、対向車などから見落とされてしまう可能性もあるでしょう。
先ほどご紹介した道路交通法第18条でも、軽車両や特定小型原動機付自転車は「道路の左側端に寄って」ですが、自動車及び一般原動機付自転車は「道路の左側に寄って」とされており、クルマは「端に寄れ」とはされていません。特に狭い道では危険なので、左側に寄りすぎることは、避けるようにしたほうがいいでしょう。
片側二車線以上の道路では、通行する車線をキープレフトで、センターラインのない道路や片側一車線の道路では、道路の左寄りを意識して、というのが、正しいキープレフトではないか、と筆者は考えます。

コメント
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キープレフトは運転の基本 安全運転の基本です 特にセンターラインの無い道では維持することが大事です 左障害物に対する安全距離を確保することは教習所でも教えているはず キープレフトの基本運転が出来ない人は運転しないでほしいと思うくらいです
センターラインが黄色の、1車線道路で路線バスが停留所で停まっていたので、センターラインを越えて反対側車線に入り追い越しました。違反ですか?
対向車がいなければ違反ではありません。
路線バスが乗客の乗降中で、右ウインカーを出す前なのであれば、路上の障害物の扱いになるので、バスを避けて中央線を跨ぐことはできます。
ただし、バスを避けるために右に進路変更する際は必ず右ウインカー、元の進路に戻る際も必ず左ウインカーが必要です。
以前から、車線としての中央を走るようにしています。
センターラインがない場合は、対向車が来れば左に寄って走っています。
夜間は少ないものの歩行者がいることが稀にあるので特に。
最近は、自転車レーン付きの道路も多くなってきて
左に寄りすぎるのは怖いよ
右センター寄りで存在アピールしたほうが安全だと思うけど