デートカーからスポーティクーペへの転身が誤算―ホンダ・プレリュード(4代目)
![なぜ変えた!? フルモデルチェンジが[残念な結果]になった名車たち](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/03/02014042/prelude_01-600x272.jpg)
1982年に登場した2代目は小洒落たルックスが女性にウケ、デートカーとして人気モデルの仲間入りを果たしたプレリュード。続く3代目もその路線を歩み、バブル期に生まれたデートカーを象徴する存在となった。
ただし、1991年デビューの4代目はちょっとばかり様子が違う。というのも、それまでのようなスペシャルティ感が影をひそめ、スポーティさが増したからだ。
エクステリアはショート&ワイドを強調し、コンパクトなキャビンを組み合わせたマッシブなフォルムに変身。ツインリフレクターヘッドライトとエアインテークグリル、大型リアコンビランプなど見どころは多い。
インテリアも斬新で、サイドまで回り込むラップラウンド形状のインパネと、ワイドに広がるバイザーレスグラフィックメーターパネルが未来感満点。中折れ機構を持つ助手席もユニークだ。
メカニズムだって侮れない。エンジンは2.2リッターDOHCで、通常仕様とVTEC仕様を用意。足回りは新設計の4輪ダブルウィッシュボーンで、新開発の電子制御式4WS「ハイパー4WS」装着車も用意された。
先代よりも確実にスポーティさを増した4代目は、実際にモータースポーツにも参戦。N1レースでは初年度から速さを見せつけた。
しかし、そんな活躍に反して市販車の販売は低迷。プレリュードはやはりデートカーであって、スポーティクーペにはなれなかったのだ。
【画像ギャラリー】名車すぎたゆえ…なクルマたち(21枚)画像ギャラリーFFライトウェイトスポーツはタルガトップで勝負―ホンダ・CR-Xデルソル
初代、2代目と、ライトウェイトスポーツとして着実に進化し、その地位を確立したCR-X。3代目が進む方向にも変わりはないかと思いきや、「デルソル」のサブネームを付与し新感覚の2シータースポーツとして登場した。
最大のハイライトはオープンということ。しかも、一般的なソフトトップやハードトップではなく、電動開閉式のタルガトップだ。
トランストップと名づけられたそれは、スイッチ操作ひとつ、約45秒でルーフの開閉が可能。この手軽なオープンエアをホンダは「2WAY PARADISE」というコンセプトで表現した。
ユニークな思想は室内にも表れており、インテリアもエクステリアの一部と考えてデザインし、ゴーグルをイメージしたメーターパネルやボディカラーのストライプを配したシートが採用された。
とはいっても根底にあるのはスポーツカー。トップグレードにはホンダ自慢の1.6リッターVTECが搭載され、5MTはショートストローク化。シビックと同じダブルウィッシュボーンの足回りはよりスポーティにセッティングされ、CR-X本来の走りを味わわせてくれるのだ。
メカニズムやコンセプトは素晴らしかった。しかし、ユーザーがCR-Xに求めていたのはそこではなく、旧来のファンからはソッポを向かれるようになってしまった。CR-Xはやはり純粋なライトウェイトスポーツを貫くべきだったのか。
【画像ギャラリー】名車すぎたゆえ…なクルマたち(21枚)画像ギャラリー北米を見据えたサイズアップがアダになった―スバル・レガシィ(5代目)
レオーネが切り開いたツーリングワゴンというカテゴリーを、一気に押し上げたのがレガシィ。初代から3代目まで順調に進化を遂げ、その名を世界に広めていった。
そして2003年にモデルチェンジした4代目はすべてを刷新し、「歴代最高のレガシィ」と言われるほどの評価を受けたのだ。
しかし、続く5代目はどうだろう。レガシィ20周年という節目に登場した5代目は「グランドツーリングイノベーション」をコンセプトに掲げ、初代より磨き続けてきた走行性能や安全性を進化させつつ、乗員が快適に過ごせる居住空間や優れた環境性能を実現したという。
具体的には、ボディサイズをひと回り拡大し、ゆとりの居住空間を確保。エクステリアデザインは、力強さや押し出し感が強められた。
エンジンは2.5リッター中心のラインナップに。ターボと自然吸気を設定し、アウトバックには新開発の6気筒3.6リッターを搭載。2.5リッター自然吸気には、AWDでは世界初となるチェーン式縦置きCVTのリニアトロニックCVTが組み合わされた。
こうして、先代から大きく進化した5代目は、グランドツーリングカーとしての性能も確実に向上。その一方、北米市場をにらんで大型化したボディや至宝のEJ20が消滅したエンジン群などが不評で人気は急降下。不人気のレッテルを貼られてしまうことになったのだ。
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コメント
コメントの使い方MR2(MR-S)はカエル、プレリュードのラストもカエル、レパードのラストはカバ、セリカのラストはお子ちゃま向けミニカー、マーチのラストは普通すぎた。失敗もなにも、狙ってやってるんだから、しょうがないわな。新型のプレリュード・・・ターゲットが判らん。若者向けにはデカすぎて高いし、年寄りにデートカー?。悪いけど、ターゲット不明の2ドア プリウスにしか見えん。
売れ行きは悪かったのかもしれないが、俺はこのプレリュードが一番好きだな
三代目でS13シルビアにすっかり上書きされてしまったドロ臭いスペシャリティカー。
そんな中でも四代目プレリュードのカッコ良さは歴代の中で光ってると思う。
この手の失敗はホンダがやりがち、インサイトなんて代が変わるごとに別な車に。
今でこそ評価されてますが、7代目EU型シビックも当時、歴代一番不人気なtype-Rと言われてました。実際中古相場は一番安いのがEU系。思えばここから、当初のシビックらしさ感が無くなった気が。乗れば悪くはなかったんですが・・・