日産が、2025年2月13日に開催した2024年度第3四半期決算発表会で登場を予告した、第3世代e-POWER。大幅な燃費性能改善とコスト低減を実現するとされており、トヨタの「THS-II」やホンダの「e:HEV」と比べて、弱点を指摘されがちだったe-POWERにとっては、待望の進化といえる。
とはいえ、新世代のe-POWERがトヨタやホンダのハイブリッドシステムを凌駕する性能を持つのかは、やはり気になるところだ。はたして、第3世代e-POWERはライバルを超えることができるのか——!?
文:吉川賢一/写真:NISSAN/予想CG:ベストカー編集部
【画像ギャラリー】トヨタTHS-IIに迫る性能をもつことができるか!?? 日産のハイブリッドシステムe-POWERを搭載する国内現行車(33枚)画像ギャラリー

































コメント
コメントの使い方エンジン直結がないとか高速で燃費悪いとかもうどうでも良い。
普通に走って、普通に燃費良くて、音も静かなら何でも良いではないか?
E13 e-powerの高速燃費悪いと聞くので、初めて片道100km強、約210kmを高速て試した。
結果、30km/L走るのを確認した。他車種より良くても悪くても、本人が満足しているのに
カタログデータだけで ぐちゃぐちゃ言うなよ。
直結モードや二段ギヤは別に飛び道具でもなんでもない。良さげに思えるし、あっても良いが大した効果は無い。。ということが三世代でようやくわかって貰えることを期待。
日産に厳しい某紙こ燃費テストで、セレナe-POWERの実用燃費が既にフリードe:HEV並に達しているとの結果があり、第3世代e-POWERの実力が気になります。
2段の変速機は2028年から搭載予定だと発表されていたと思います。
高速燃費の落ち方は、アクアのほうが大きく見える。
一応、発電専用2徹する場合は極端に熱効率だけを重視してエンジンを作りやすく出来るとは云われてるけどね。
それに3段変速くらいにすれば高速域もいい勝負できる。
プリウスは2段だから。
※さすがにレクサスやクラウンの4段を相手にするのは無理だけど
残念ながらエンジン駆動を持たない時点で2世代前ですね。三菱にも見切りをつけられそうだとか?
走行性能ならとっくに越えてる。燃費重視のハイブリッドと何を以て越える越えてないを言うのか判らんな。
これはもう、イタチごっこだからね。NISSANも当然進化はするけどToyotaやHONDAも進化する、両社を凌駕するとういことにはならないのでは?