クルマを維持していくうえで欠かせないのがエンジンオイルの交換。一般的には普通乗用車であれば1万5000kmごと、もしくは1年に一度と言われがちですが、今一度適切の交換のタイミングを見直していきたいと思います!
文:往 機人/写真:Adobe Stock/ベストカーWeb編集部
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コメント
コメントの使い方どっちか好きな方じゃないよ
15000kmごと、または一年ごとのどちらか早い方、シビアコンディションならその半分
国内メーカーなら取扱説明書に書いてあるはず
走行距離100kmだろうと一年、シビアコンディションなら半年で交換時期というのが説明書にあるメーカー推奨
どっちでもいいなら年3000km走行だと5年無交換でもメーカー推奨になる
参考までに
車が好きで年間20,000キロ以上乗りますが、私は5,000キロ毎の交換をなるべく守るようにしています。
オイル交換をするとガソリン代が安くなるスタンドで実施していることと、燃費向上効果を考えると、1回5,000程度のオイル交換費用はタダ同然です。
また、オイル交換のたびに簡単な点検をしてもらえるので、不具合を早めに見つけてもらえるメリットもあります。
「メーカーの指示に従え」って結論出てるじゃん。素人が半生でオイル交換する回数よりも、メーカーはもっと沢山テストして最適解を導き出している。オイルをケチってエンジン壊すのもバカバカしいけど、頻繁に交換して資源を無駄遣いするのも愚かな行為だよ。
整備に携わる人間から言わせてもらうと、同じ10万キロの車でも5000サイクルで交換してきた車と15000サイクルの車ではエンジンを開けた時の綺麗さが全く違うというのは事実。10万キロ乗らずに売るなら関係ないけど、それ以上乗りたいと考えてるなら5000交換で間違いはない。ちなみに、エンジンオイルを頻繁にするよりも車を買い替えるほうが環境負荷は大きいですね。
毎日片道15キロ往復で 1万キロ毎に4500円程度の普通の交換ですが、17万キロ超えてもエンジンは快調、白煙もなく良好、エンジンより先にラジエターの錆びが進んでいるようです、ラジエタ液の交換なんてオイルに比べて単価も安く、エア抜いたり面倒でもあるから整備工場やスタンドでも交換しませんかとは言わない、(手間かかる割に儲からん)ラジエタ液は交換しませんかとはディラーの車検でも言われない
まだこんなん言ってる人居るんだね
あくまでも舗装された平坦な信号もない勾配も無い道を走ってれば、なのに…
それ以外は全てシビアコンディション扱いなのに、他人の車なので壊れようが壊れまいがどうでもいいけど、ただ、こういう記事でそれを信じる人も居るから辞めて欲しい
オイルの交換時期と粘度は車の取説に明確に記載されています。
ここのコメント欄を見るに「壊れなければ良い」みたいな感覚の人ばかりで、中古車を買うリスクの高さに愕然としました。
私は自分の車が大好きで、いつまでも一緒にいたいので取説に従う、かつ、良いオイルとエレメントを使います。
自分が納得する距離で交換すればいいしそれを他人が強要するのもおかしい。
ディーラーはその車が下取りに入った時にできるだけコンディションが良い状態で下取りしたいから早目にさせたいしオイル警察とか外野が納得する距離とオイルブランドで入れたら
大変な事になりますね。
だからオーナーが好きな交換サイクルで交換すればいい。
車検ごととか2万キロで交換してトラブルったとしてもそれは自己責任だから
通算でトヨタ3台(すべて1NZ-FEエンジン)ほぼ毎日仕事で使っていますがメーカー推奨距離(15000㎞)で交換していますがエンジンオイルが起因のトラブルはありません。販売店がお客様の使用方法なら7500㎞で交換しましょうとか添加剤入れましょうとか言ってきますが無視しています。
街乗りで車に疎くてオイル交換は車検時のみでも壊れない。
最大限車の性能を引き出したい方以外はそんな感じで大丈夫。
1年交換したい方は変えればよろしい。
10年10万キロ乗るって方は変えた方が良いだろうが
人それぞれ。
1万5000キロもオイルを使用するのは一般的では無いと思う。
近年の低粘度オイルでそんな長距離を走らせたらオイル減りしてエンジンを焼き付かせる可能性が高いと思います。
逆に走行距離が極端に少ない場合は1年に1回の交換サイクルでも問題は無いと思います。
普通の感覚が既に違う(驚)半年or5,000㎞が普通の世代です。25年ほど5,000㎞毎でやってきまきたが、取説読んで半年交換にたどり着きました。
年間走行距離14,000〜15,000㎞で降灰が日常茶飯事な地域のシビアコンディションなので。