マツダの4WDが優れた性能を持っていることは、ほとんど認知されていない。というのもマツダ自身、今まで積極的にアピールしていなかったからだ。なぜか? 旧体制時代に聞いてみたら「雪道を走れるのは当たり前だからです」。しかも新型コロナ渦もあり、何年も雪道試乗会を開いていなかった。認知されていないのは無理ない。そんなことから6年ぶりのマツダで雪道です。
文:国沢 光宏/画像:ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】性能テストなのに出来が良すぎて思う存分楽しんじゃったよ!(20枚)画像ギャラリーマツダの4WDが優れた性能を持っていることは、ほとんど認知されていない。というのもマツダ自身、今まで積極的にアピールしていなかったからだ。なぜか? 旧体制時代に聞いてみたら「雪道を走れるのは当たり前だからです」。しかも新型コロナ渦もあり、何年も雪道試乗会を開いていなかった。認知されていないのは無理ない。そんなことから6年ぶりのマツダで雪道です。
文:国沢 光宏/画像:ベストカーweb編集部
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コメント
コメントの使い方先代のエスクード(TD型)に乗っていたけれども、同じFRプラットフォーム(Fストラット、Rマルチリンク)の4WD。ABS以外はなんの電子制御もないセンターデフLSD(またはデフロックorスーパーローデフロック)に21世紀のクルマなのに油圧パワステだったが、まさにFR型4WDで、オンでもオフでも雪でも氷でも自由自在に走れた。
電子制御でごまかすよりもっと基本を磨いて欲しい。
CX-60が発売されて2年以上経つが、制御面で全く進化していない。マツダのAWD買ったら雪道走れ?冗談でしょ!
CX-60で散々に言われたネガを2年掛けて潰しただけあって、80は良いですよ
マツダの初期型は冒険あるけど、80は新型なのに改善型でもあって良いとこ取りです。