ミラージュ、マツダ2…タイモーターエキスポで輝く日本未発売の日本車6選

■マツダ マツダ2セダン

日本でのマイナーチェンジを受けて、タイでも新型をお披露目された

 マツダのエントリーモデルとして活躍するマツダ2。タイでは、ハッチバックに加えてセダンを設定する。仕様は、1.3Lの自然吸気ガソリンエンジンと1.5Lクリーンディーゼルターボエンジンのいずれかを搭載した前輪駆動仕様のAT車となる。

 今年の改良では、フェイスリフトを実施。エクステリアは、日本仕様のマツダ2同様に、フォーマルさを備えた質感の高いものに生まれ変わり、前後のバンパーおよびランプ、アルミホイールのデザインを一新。LEDヘッドランプも採用された。

 ダイナミクス性能も高めるために、頭部の揺れを抑えたフロントシートやGベクタリングコントロールプラスを搭載。快適面では、静粛性が向上されたほか、マツダコネクトのapple CarPlay対応、360度ビューモニターやフロントパーキングセンサーの新設なども行われている。

 内容的には、2019年9月に改良を受けた日本のマツダ2と同等のものと見られる。マツダ2セダンといえば、日本ではマツダ教習車として活躍中。広報部に確認したところ、現在、マツダ2セダン改良に伴う変更はないとのこと。しかし、デザインを重視するマツダだけに、近い将来、改良を受けそうだ。

導入の可能性:★★★★ 4(※ただし、教習車として……)

【画像ギャラリー】記事中に登場した5台の別角度からのカッコいい姿をチェックしよう!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!