2025年中に無人タクシーサービスを始めるとアナウンスしていたテスラだが、それが「6月開始」と発表された。そこから実証実験が始まるのかと思いきや、最初から無人で営業運行するのだという。イーロンがまたデカい風呂敷を広げ始めた!!
※本稿は2025年2月のものです
文:角田伸幸/写真:テスラ、ウェイモ
初出:『ベストカー』2025年3月26日号
2025年6月からぶっつけ本番の営業運行開始!
2024年11月、「2025年中に無人タクシーサービスを始める」と発表したテスラ。その動きは意外と早かった。2025年1月末、イーロン・マスクがその開始月を「6月」と明かしたのだ。
実施場所だが、まずはテキサス州オースティンで始め、年内にはカリフォルニアでも実現するという。無人タクシーといえば、最初は保安要員を乗せた実証実験からスタートするのが常識だが、テスラはいきなり無人、しかもバリバリの営業運行というからスゴい。
車両だが、発表済みのロボタクシーはまだ量産が始まっておらず、サービス開始には間に合わない。
当面はモデル3とモデルYが使われるというが、過去にもお伝えしたとおり、これらの車両はすでにFSD(フルセルフドライビング)13.2という「ほぼ自動運転?」というバージョンがダウンロード可能。無人タクシーにもこのシステムの強化版が使われるのだろう。
テスラのこの動きを受けて危機感を持っているのはグーグル傘下のウェイモ。2025年は先行する無人タクシーの実施エリアを10都市以上追加するという。両社の戦いが見ものだ。
【画像ギャラリー】いきなり営業運転開始のテスラを迎え撃つ先行企業のウェイモ……アメリカの自動運転タクシーがアツい!!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方あ~ライドシアを拡大解釈した感じでの営業をするつもりなのかな? 大変でしょうケド 初志貫徹を 途中でひよらないよー見守りましょう