2025年3月7日にトヨタが発表した中国市場向けの新型BEV「bZ3X」。補助金抜きで11.98万元(約225万円)からという価格は、これまでの高価で手が届きにくかったトヨタのBEVから大きく前進し、中国勢に対する、まさに逆襲の一手といえる存在だ。
しかしながら、中国ではすでにBYDを筆頭にBEVメーカーが大きなシェアを獲得している。いくらトヨタでもここに今から割って入るのは、簡単ではないだろう。はたして、bZ3Xは中国で成功するのか!?? 考えてみよう。
文:立花義人/写真:TOYOTA、BYD
【画像ギャラリー】日本でも売ってほしい!トヨタの新型BEV「bZ3X」を写真でもっと見る(10枚)画像ギャラリー若年層を狙った攻めのデザインと、驚愕のコスパを実現したbZ3X
トヨタ「bZ3X」はCセグメントに分類されるSUVだ。ボディサイズは全長4600mm、全幅1850~1875mm、全高1645~1660mmと、日本でも販売されているbZ4Xよりも少しだけ小さい。シャープなフロントマスクと流線型のボディが特徴的で、スポーティで近未来感のあるデザインは、中国市場、特にZ世代の若年層を強く意識したものとなっている。
プラットフォームにはトヨタと中国の合弁パートナーである「広汽トヨタ」が開発したBEV専用アーキテクチャ「e-TNGA」をベースとする派生プラットフォームを採用。室内空間の広さと乗り心地のよさをバランスよく実現している。
最大の特徴は、やはりその価格だ。11.98万元という設定は、中国市場でシェアを拡大しているBYDの主力モデル「元PLUS(BYD Atto 3)」や「海豚(ドルフィン)」とほぼ同等。同クラスのBEV市場に真正面から挑む設定となっている。
この価格設定を可能にしたのは、トヨタと中国の自動車メーカー「広汽集団(GAC Group)」の強固な連携にある。bZ3Xは広汽トヨタの工場で現地生産され、部品調達や製造コストを最大限に抑える仕組みが整っている。バッテリーには中国製のリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを採用、コストを抑えつつ安全性と耐久性を確保している。
もちろん安いだけじゃない!! 「便利」を超えた最先端技術もしっかり搭載
bZ3Xの航続距離はCLTCモード(China Light-Duty Vehicle Test Cycleの略。中国の小型車試験サイクルで、より走行実態に近い試験条件)で約500km。都市部や郊外を主な活動範囲とするユーザーには十分なスペックだろう。モーター出力は最大160kWで、日常的な加速や高速道路での合流もスムーズにこなせるはずだ。
また、トヨタ独自の走行制御システム「Toyota Active Drive Control」や最新の運転支援技術「Toyota Safety Sense」もしっかりと搭載。BEV初心者にも安心感を提供する先進運転支援技術を備えている。このあたりはさすがトヨタ。価格が控えめであっても妥協は一切ない。
ただ、bZ3Xにはさらに、エヌビディア製SoC(System on a Chip)による人工知能(AI)運転支援機能や自然言語でできる音声認識機能など、単なる「便利」を超えた最先端技術など、中国のBEVユーザーの心をつかむ装備もしっかりと搭載。200万円ちょっとのBEVにこれだけの装備を備えるとは、日本では考えられないレベルだ。
コメント
コメントの使い方そもそもBYDとの共同開発だからこの車両が売れたところでBYDに食い込むとはならない
バッテリーはBYD製だしBYDに中国市場の一部を分けていただいたというようなもの