ついにアルファードが1000万円超え!! 燃費がトップなPHEVが新登場! ミニバン王者の実力は

ついにアルファードが1000万円超え!! 燃費がトップなPHEVが新登場! ミニバン王者の実力は

 ミニバン界の帝王として君臨するトヨタ アルファード&ヴェルファイアに、新たにPHEVモデルが加わった。アル/ヴェルの弱点とされていたパワー不足を補いつつ燃費性能も向上するという「アル/ヴェル最強バージョン」で帝王の座は盤石だ!!

※本稿は2025年3月のものです
文:清水草一/写真:奥隅圭之、トヨタ
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

「ミニバン界の帝王」として君臨するトヨタ アルファード&ヴェルファイアにPHEVモデルが登場。パワーも燃費もアル/ヴェルトップクラスとなった
【画像ギャラリー】PHEVモデル登場で帝王の座は揺るぎなし!! トヨタ アルファード&ヴェルファイアの黄金期はまだまだ続く!!(24枚)画像ギャラリー

ミニバン界の帝王に切り札登場!

「ミニバン界の帝王」として君臨するトヨタ アルファード&ヴェルファイアにPHEVモデルが登場。パワーも燃費もアル/ヴェルトップクラスとなった
「ミニバン界の帝王」として君臨するトヨタ アルファード&ヴェルファイアにPHEVモデルが登場。パワーも燃費もアル/ヴェルトップクラスとなった

 アルファード/ヴェルファイアは国産ミニバンの王者。今や日本にとどまらず、全アジアのミニバン界に君臨する帝王だ。

 先代までは、両側スライドドアを持つミニバンの特性として、ボディ剛性が弱く、走りも乗り心地もいまひとつだったが、現行モデルはどちらも大幅アップ。アルファードの甲冑フェイスは、自動車デザインにある種の革命をもたらすなど、ライバルを寄せ付けない強みを発揮している。

 そんなアル/ヴェルにも弱点はあった。2トン超えのボディに対するパワー不足である。2.5LのガソリンもHEVも、王者としては加速が物足りない。ヴェルファイアのみに設定の2.4Lターボ(デュアルブースト)は別格だが、燃費がガックリ落ちる。帯に短し襷に長し、だったのである。

王者にふさわしいパワートレーンだ

車重は増加したが、低重心化で走りの安定感は高まった
車重は増加したが、低重心化で走りの安定感は高まった

 そこで今回、満を持してPHEV(E-Four)が投入された。システム出力306ps! WLTC燃費16.7km/L! しかも満充電なら73kmまでEV走行可能! パワーで2.4Lターボを上回り、燃費でも実質的にトップ!

 しかもこのPHEV、最上級のエクゼクティブラウンジのみの設定で、お値段は1065万円(アルファード)~1085万円(ヴェルファイア)! まさに王者の中の王者である。

 で、その走りはどうだったのか!?

 やっぱり王者でした。

 加速は文句なしだ。特に日常的に多用するアクセルの踏み足し時、モーターのトルクがグワッと出るのでとってもラクチン。こういうのを待ってたぜ。

 さすがにアクセルを全開にすると、4気筒エンジンのうなりが安っぽく感じるが、EVモードにしておけば、エンジンがかかることはほとんどない。つまりV12よりカイテキである。

 PHEV用バッテリー搭載で重くなった車重のおかげで、乗り味はより重厚になり、静粛性も大幅アップ。

 足回りのセッティングは、ショーファーユース向けのソフト系だが、低重心につき、カーマニアが首都高で試乗しても不満は感じなかった。2列目で足を伸ばせば文句なし。さすが4ケタ万円と言うべきか。舌の肥えた経営者や芸能人の皆様方も、これならより満足されることでしょう。

 このPHEV、月間販売目標はわずか200台。まさに選ばれし者のための頂点グレードだが、1000万円オーバーは決して高くはなかろう。なぜって、これがミニバン界のエベレストなんだから!

アルファードのみ! 2列シート4人乗り「Spacious Lounge」

アルファードのみに設定されるさらなる特別仕様モデルに清水草一氏もご満悦
アルファードのみに設定されるさらなる特別仕様モデルに清水草一氏もご満悦

 特別仕様モデルとして2列シート4人乗りスペーシャスラウンジを新設定。後席は背もたれをさらにハイバック化してヘッドレストにスピーカーを組み込んだ。ベース車+約400万円!!

●トヨタ アルファード&ヴェルファイアのここがポイント!
・PHEVは最上級のエグゼクティブラウンジに設定される
・PHEVのシステム出力は306psでE-Fourのみの設定
・PHEVの車重はHEVに対し180kg増加するが、低重心
・アルファードに8人乗り「X」グレードを新設定
・アルファードに2列シート4人乗り仕様を新設定

●トヨタ アルファード&ヴェルファイア Executive Lounge PHEV
・乗車定員:6名(2-2-2)
・WLTCモード燃費:16.7km/L
・1充電あたりEV走行距離:73km
・全長×全幅×全高:4995×1850×1945mm
・ホイールベース:3000mm
・最低地上高:155mm
・最小回転半径:5.9m
・車両重量:2470kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:2487cc
・最高出力:177ps/6000rpm
・最大トルク:22.3kgm/3600rpm
・モーター:フロント=182ps/27.5kgm リア:54ps/12.3kgm
・サスペンション:F=ストラット R=ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/55R19
・車両価格:1065万円(アルファード)、1085万円(ヴェルファイア)

トヨタ アルファード&ヴェルファイア グレード別価格表
トヨタ アルファード&ヴェルファイア グレード別価格表

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…