マツダのロータリーシステムにリトラクタブルヘッドライトを組み合わせたとか激アツ!! 市販化熱望案件だゼ

マツダのロータリーシステムにリトラクタブルヘッドライトを組み合わせたとか激アツ!! 市販化熱望案件だゼ

 2023年に開催されたジャパンモビリティショーでは、バリエーション豊かなコンセプトカーが出展されたが、なかでもマツダが披露したアイコニックSPの注目度はとてつもなく凄かった。あれから2年、ぶっちゃけ市販化には期待できそうなのかしら?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

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ロータリーエンジン開発グループが発足!!

跳ね上げ式のシザースドアを採用しているのもポイント

 2023年に開催されたジャパンモビリティショーでお披露目され、先日オープンしたばかりのマツダトランス青山にも展示されたことで話題となったマツダのコンセプトモデルであるアイコニックSP。

 全長4180mmというコンパクトなボディに最高出力370psを発生させる2ローターロータリーEVシステムを搭載し、1450kgのボディを加速させるとされている。

 そんなアイコニックSPは発表から1年以上が経過しているが、果たして市販化の可能性はどのくらいあるのだろうか?

 2023年10月に開催されたジャパンモビリティショー2023で世界初披露となったアイコニックSP。その反響は非常に大きかったようで、翌年1月に開催された東京オートサロンの会場で、ロータリーエンジン開発グループが発足されたことがアナウンスされたのだ。

 この開発グループはロータリーエンジンを発電機用として継続的に進化させ、主要市場での規制対応やカーボンニュートラル燃料対応などの研究開発に取り組むとしており、ロータリーEVシステムを搭載するとされるアイコニックSPに一歩近づいたと言えるだろう。

何としてでも市販化したい!! マツダの情熱は確か!!

流麗なフォルムには熱視線が集まった
流麗なフォルムには熱視線が集まった

 しかし現実問題として、昨年1月に立ち上げられたばかりのグループが、1年で新たな2ローターロータリーEVシステムを市販車レベルにまで仕上げることができるかというと難しいというのが正直なところで、そう考えると市販化がなされるとしてもまだ先の話になるのではないだろうか。

 またアイコニックSPには特徴的なリトラクタブルヘッドライトが採用されており、これも過去のロードスターやRX-7、コスモなどのアイコニックな部分を踏襲したものとなっているが、リトラクタブルヘッドライトも法規的な問題で現在では市販するのが難しいというのが一般的だ。

 ただマツダによるとリトラクタブルヘッドライトを備えていても法規的な問題をパスすることは可能ということなので、市販化がなされる際もこのままでリリースされる可能性もあるかもしれない。

 そもそもアイコニックSPを発表した段階でマツダとしてはなんとか市販化につなげたいという想いがあったということで、市販化を期待する声がその後押しになっていることは間違いないだろう。

 もしかすると市販化を前倒しするために、ロータリーEVシステムやロータリーエンジンではなく、通常のガソリンエンジンを搭載して市販化……なんて可能性もあるのではないだろうか。

 このスタイルで市販されるのであれば、心臓部がロータリーでなくても欲しいという人も多くいるハズだ。

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