ベストカーでご活躍いただいている評論家のかたがたは、ことクルマに関しては生き字引ともいえる精鋭たち。そんな皆さんが自身の「子ども&孫」に薦めたいクルマは何だろうか。渡辺陽一郎氏は「まずは安全第一」と、このクルマを選んだ!!
※本稿は2025年3月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
渡辺陽一郎が「子供 or 孫」に薦めるのは……スバル インプレッサST
このテーマの「子ども&孫」は、運転免許を取得して間もない若いドライバーのこと。運転に不慣れだから、薦めるクルマの条件として、ミスを補える衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備を充実させたい。
車庫入れなどを含めて運転しやすいことも大切で、最初に所有したクルマが扱いにくいと運転が嫌いになる。さらに日常の運転を通じて、運転技術が上達すると好ましい。そのためには運転操作に対して、正確に反応する車種を選びたい。
例えばステアリングをていねいに操作すると滑らかに曲がり、ラフに扱えば進路が乱れたりする。そこを自覚できると好ましい。自分で購入したり維持するには、価格や維持費が比較的割安なことも求められる。
そこでインプレッサを選んだ。安全装備が充実して、脇見運転などを警報するドライバーモニタリングなども標準装着する。
ボディ剛性が高く、危険を避ける時の安定性も優れている。車両の挙動も正確で、運転の仕方を自覚できる。
視界も優れ、3ナンバー車だが全幅は1780mmに抑えた。最小回転半径も5.3mで運転しやすい。STの価格は270万円少々だから装備を考えると割安だ。


















コメント
コメントの使い方アイサイトは誇らしい機能ですが、子や孫の安全の為に~的広告はかなり違和感あります。
真に安全の為なら、登坂や追い越し加速を考えても余剰な馬力、強引にでも曲がっていける四駆システム、それによって競合比で重くブレーキ負担、といったスバル車の特徴が相反するからです。
そんな気障な言い回しじゃなく「楽しく快適に走れる車だよ。元気で勢いあるぶん、電子制御で安全面もフォローするね」
という方がしっくりきます。