伝統のEJ20ターボエンジン搭載で最高出力340ps&最大トルク47.0kgm!!! WRX STI衝撃のシェイクダウンプレイバック【ベストカーアーカイブス2014】

伝統のEJ20ターボエンジン搭載で最高出力340ps&最大トルク47.0kgm!!! WRX STI衝撃のシェイクダウンプレイバック【ベストカーアーカイブス2014】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は富士スピードウェイで行われたスバル新型WRX STI・ニュル参戦マシンの衝撃シェイクダウンの様子をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2014年4月26日号に掲載した記事の再録版となります/2014年1月に発表された米国仕様の名称は「WRX STI」ですが、本記事後の2014年7月、日本での車名が「WRX S4」とされることが発表されました)

写真:佐藤正勝

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■富士スピードウェイで衝撃のシェイクダウン! STIニュル参戦マシンから占う新型WRX STIの真髄!

EJ20ターボエンジンの放つ咆哮とともに富士を駆け抜けた新型WRX STIベースのニュル参戦マシンの鮮烈な走り!
EJ20ターボエンジンの放つ咆哮とともに富士を駆け抜けた新型WRX STIベースのニュル参戦マシンの鮮烈な走り!

 いまだスバルから正式にアナウンスされていない新型WRX STIの日本仕様となる市販車の詳細だが、先月の北米デトロイトショーでは北米仕様が公開されている。

 そんな折、STIから今年のニュルブルクリンク24時間レース(6月19~22日)への参戦マシンのシェイクダウンが富士スピードウェイを舞台にこのほど行われた。

 もちろん、このマシンのベースとなっているのは新型WRX STIそのものだ。

 市販車の正式発表に先駆けてレーシングマシンが公開されるのはまさに異例中の異例だが、それだけスバルとSTIがこのマシンでニュル24時間レースにかける意気込みの強さを感じさせる。

 そこで、このレーシングマシンから浮かび上がってくる新型WRX STIの市販車の姿を探ってみた。

 今年のニュル24時間レースの参戦ドライバーは吉田寿博、佐々木孝太、カルロ・ヴァンダム、マルセル・ラッセーの4人で、STIパワーユニット技術部主査の小澤正弘氏が監督となり、そしてチーム総監督を辰巳英治氏が務める。

北米仕様の市販車の全幅1795mmからさらにワイドになった参戦マシンの全幅は1835mm
北米仕様の市販車の全幅1795mmからさらにワイドになった参戦マシンの全幅は1835mm

 そもそもSTIがニュル参戦に関わったのは2005年。同年にスーパー耐久に参戦していたプローバレーシングディビジョンがニュル24時間レースに独自参戦したのがきっかけだった。2代目インプレッサWRX STIスペックC(GDB型)ベースの耐久仕様マシンで挑み、初陣ながらクラス2位(SP6クラス)、総合14位に食い込んだ。

 それから3年後の2008年にはスバルとSTIが共同でニュル24時間レースに参戦。

 3代目インプレッサWRX STI5ドアHB(GRB型)で参戦してSP6クラス5位、2009年からはSTIメインの参戦となってSP3Tクラス5位(※レギュレーションが改定され、2L以下のターボ車が該当)、2010年がクラス4位、そして5ドアHBから4ドアセダンのWRX STIにマシンを変更した2011年から2012年までクラス2連覇を達成。

 しかし、昨年(2013年)はアウディTT RSにわずか54秒差で敗れ、クラス2位に終わっている。

 そんな悔しい経験を経ているだけに今回のニューマシンには、辰巳氏も

「今年の東京オートサロンでお披露目しましたが、ベースになった新型WRX STIはスバル最高の走りを発揮する量産車であるのはテストで我々が確認ずみ。今年のマシンは最強のニュル用レーシングマシンであり、これまでのスバルのすべての技術を礎にして次元がひとつ上の戦闘力を持ったマシンに仕上がってます」

 と自信を覗かせている。

 新型マシンは右ハンドル車であることに注目。すでに公開されている新型WRX STIは北米仕様であるため、左ハンドル車だからだ。その意味でもこのマシンから日本仕様となる市販車の真の姿が見えてきそうだ。

右ハンドル仕様となるニュル参戦マシン。シーケンシャルギアボックスを初採用している
右ハンドル仕様となるニュル参戦マシン。シーケンシャルギアボックスを初採用している

次ページは : ■エンジンはスバル伝統のEJ20ターボ

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