■渡辺陽一郎氏に聞いてみた
【編集部からのクエスチョン】最古参モデルのジムニーが2位になった理由は?
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ジムニーの評価は非常に悩む。軽自動車である以前に、生粋の国産オフロードSUV。頑丈なラダーフレームと悪路対応の足まわりを備え、副変速機を備えた4WDと相まって走破力は抜群に高い。特に日本の狭く曲がりくねったデコボコの激しい林道はジムニーの大得意なコース。
その代わり後席は補助席で荷室は狭い。舗装路では前後方向の揺れが気になり、悪路以外では走行安定性もよくない。4WDは旋回時に前後輪の回転差を調節できないパートタイム式だから、舗装路は2WDで走る。
つまり舗装路での走りと快適性、日常的な使い勝手を犠牲にして、40年以上も走破力を磨き続けてきたのがジムニー。だから感情的には1位、実用重視で選べば最下位という選択に悩む。
今回は高機能なワゴンRをベースに内外装を魅力的に仕上げ、SUVに仕立てたハスラーが登場して1位としたが、やはりジムニーを1位にすればよかったかな?
(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)


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