本流を脱し苦難の道を選べ!! 生涯N-BOXと決めていた人が他の軽自動車に乗るなら!?

本流を脱し苦難の道を選べ!! 生涯N-BOXと決めていた人が他の軽自動車に乗るなら!?

 軽自動車の「本流」といえば、やはりダントツに売れているホンダ N-BOXだろう。N-BOXさえ選んでおけばほぼ間違いないはずだ。しかし、人生一度くらいは本流を離れ、違う軽を味わってみるのもいい。軽自動車の魅力を堪能せよ!!

※本稿は2025年3月のものです
文:清水草一/写真:ホンダ、三菱、ダイハツ、スズキ、日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月26日号

【画像ギャラリー】N-BOX一辺倒の人生から一歩踏み出そう!! あなたの視界が一気に開ける「ああニッポンの軽って素晴らしい」!?(20枚)画像ギャラリー

軽自動車ユーザーがN-BOXを選ぶ理由

この洗練されたシンプルな形が、N-BOX独走の最大の理由だ(たぶん)
この洗練されたシンプルな形が、N-BOX独走の最大の理由だ(たぶん)

 N-BOXは、3年連続国内販売台数ナンバー1。ほかの軽を寄せ付けないどころか、あのトヨタですら、N-BOXには負け続けている。もちろん、N-BOXを乗り継ぐユーザーも多い。

 N-BOX独走の最大の理由はデザインにある。あるユーザーはこう言う。「ほかの軽より、見た目が断然カッコいいでしょう」。

 軽ユーザーの多くはクルマに対する関心がそれほど高くないので、ライバルの車名(タント、スペーシア、ルークス、デリカミニ)もよく知らなかったりする。

 しかし、それらの中でN-BOXが一番カッコいいとは認識している。「デザイン的に一番洗練されていて都会的な雰囲気」だと思っているのだ。

 ライバルより10万円高い価格設定だが、それでもN-BOXの優位性は揺るがない。

レベル1:まずはデリカミニから

三菱 デリカミニ。見た目以外はN-BOXとほとんど互角。そして見た目は明らかにゴツイ
三菱 デリカミニ。見た目以外はN-BOXとほとんど互角。そして見た目は明らかにゴツイ

 デリカミニは、三菱の軽ハイトワゴン。室内の広さや走り、燃費はN-BOXとほぼ互角なので乗り換えやすいが、デザインテイストはかなり違う。デリカミニはアウトドア感が強く、N-BOXにはない個性がある。

レベル2:ムーヴキャンバス

 この見た目のかわいらしさは、N-BOXユーザーにはかなりの苦行だろうが、目指せ、かわいいオジサン! 全高が低い分、軽くて動きも軽快だ。

レベル3:N-WGN

ホンダ N-WGN。実はバランスよし
ホンダ N-WGN。実はバランスよし

 本当にN-BOXほどの広さが必要か? 実はムダじゃないか? そのことに気づいた場合は、N-WGNをオススメする。地味にいい選択肢です。

レベル4:ジムニー

 ジムニーは、軽の中ではコペンに次いで室内(特に後席とラゲージ)が狭い。

 ドアは2枚で不便だし、車体も重く、エンジンはターボのみ。本格派のクロカン4WDなので、サスペンションは4輪リジット。ゆえに高速道路では直進安定性がやや低い。

 ATは耐久性重視で、CVTではなくトルコン4速なので、軽の中ではダントツに燃費が悪い。

 N-BOXが「広くて便利で走りも燃費もいい」とすれば、「狭くて不便でまっすぐ走らず燃費も悪い」ということになる。おまけに納車待ちが最長1年なのだから、まさに苦行!

 でもジムニーはN-BOXにはない悪路走破性とカッコよさがある。それだけで選ぶ価値、充分あり!

レベル5:サクラ

日産 サクラ。なにせ航続距離が……
日産 サクラ。なにせ航続距離が……

 サクラはEV。航続距離は、冬場だと100キロちょいしかない。それだけですでに修業だけど、EVならではの走りの高級感や、加速のよさを味わえる。そこを頼りにあえて選んでみるのも悪くない!

レベル6:あがりはスーパーキャリイ

 軽トラは定員が2名。室内の快適性も低い。一般ユーザーには猛烈に不便だけど、働くクルマのハードボイルド感は格別! スーパーキャリイなら室内にも少しモノが積める。最強だ!

次ページは : なぜN-BOXの独走なのか?

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