クルマを点検や整備に出したとき、「○○、交換しときます?」と聞かれた経験はないでしょうか。突然そういわれると、つい「お願いします」と答えてしまいがちですが、本当に交換が必要なのかと疑ってしまうこと、ありますよね。
クルマの部品の中には、定期的に交換が必要な部品があり、それぞれに「交換の目安時期」や「そろそろ交換を考えるべきサイン」が存在します。代表的な消耗部品の交換タイミングの見極め方をわかりやすくご紹介しましょう。
文:吉川賢一/アイキャッチ画像:Adobe Stock_metamorworks/写真:Adobe Stock、写真AC
【画像ギャラリー】「交換しときます?」になんと答えれば正解? 自動車消耗部品の交換目安時期とサイン(8枚)画像ギャラリーエンジンオイルはJAF推奨の目安を守っていれば大丈夫!!
定期的な交換が必要なクルマの装備品ときいて、真っ先に思い浮かべるのは、エンジンオイルでしょう。エンジンオイルの交換タイミングについては、かつては「5000kmごと」とされていましたが、現在JAFが推奨している交換の目安は、一般的なガソリン車では15,000kmまたは1年ごと。ガソリンターボ車や軽自動車(NA)で10,000kmまたは半年、軽自動車のターボ車は5000kmまたは半年です。
ハイブリッド車の場合はエンジンオイルが汚れにくいため、これよりも交換サイクルは長くなりますが、走行距離が多い場合、アップダウンのきつい山道を頻繁に走行する場合など、シビアコンディションで使用しているクルマの場合は、上記の半分のタイミングで交換するよう、JAFは推奨をしています。
エンジンオイルは、クルマの使い方によって汚れ方が変わってきますが、このJAFが推奨している交換目安には、クルマの使い方による違いも考慮されているため、この交換サイクルを守っていれば大丈夫。まだ交換タイミングがきていないのに「でも汚れていますよ」といわれたら、「見せてください」とお願いをしてみましょう。
オイルフィルター(エレメント)はオイル交換と同時にするのが正解
オイルフィルターは、エンジンオイルをろ過して汚れを取り除いてくれるもの。そのため、オイルがきれいになったタイミングでオイルフィルターも交換するのが一般的です。
メーカー純正のオイルフィルターの価格は約1,000円~2,000円ほどと、それほど高い部品ではありません。そのため、オイル交換のときに「フィルターも交換しておきますね」といわれたら、素直に「お願いします」と答えて大丈夫です。
ワイパーブレードはゴムとセットで交換!!
ワイパーのゴム部分を支えている「ワイパーブレード」。ワイパーゴム交換の際に「ブレードも一緒に交換したほうがいい」といわれたことないでしょうか。
「ワイパー」は、ワイパーアーム、ワイパーゴム、そしてワイパーブレードの3つのパーツで構成されており、ワイパーブレードは、ワイパーゴムがフロントガラスにしっかりと密着するようにゴムに圧力をかける役目をもつ部品。フロントガラスの曲率に合わせてしなやかに曲がる構造になっているため、たとえば雪が厚く積もったフロントガラスを無理にワイパーで払おうとすると、簡単に曲がってしまうことがあります。
ワイパーブレードが曲がってしまうと、ガラス面にきちんと密着できず、ワイパーを動かしても水滴を拭き取ることができなくなってしまいます。そのため、使用環境によっても異なりますが、一般的にワイパーブレードは「1年に1回、ワイパーゴムの交換の際に一緒に交換する」ことが推奨されています。そのため、整備工場などで「ブレードごと交換したほうがいい」と提案された場合は、ぜひ交換を依頼するようにしてください。










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