ついにストロングハイブリッド登場!! 新型スバル フォレスターの評価が高すぎた

ついにストロングハイブリッド登場!! 新型スバル フォレスターの評価が高すぎた

 クルマに限らず、モノは一人の評価よりも、複数の人たちの評価のほうが文字通り多角的な視点が得られて参考になる。ここでは待望の日本登場となった新型スバル フォレスターを3名の自動車評論家の方々にレポートしていただいた。

※本稿は2025年4月のものです
文:国沢光宏、片岡英明、岡本幸一郎、ベストカー編集部/写真:スバル、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年5月26日号

【画像ギャラリー】見た目も一新&中身も進化!! ストロングハイブリッドも用意した新型スバル フォレスター(24枚)画像ギャラリー

サイズ感はキープしつつ大幅進化

スバル フォレスター。クロストレックに続いてストロングハイブリッドを設定
スバル フォレスター。クロストレックに続いてストロングハイブリッドを設定

 2023年11月に北米で世界初公開されて以来、日本での発売が待望されてきたフォレスターが、この春ようやく国内上陸を果たした。フロントマスクをはじめイメージを新たにしたエクステリア、刷新されたプラットフォームなど、気になるポイントが盛りだくさんだ。

 ベストカーでは正式発売に先行し、雨の袖ケ浦フォレストレースウェイでのインプレを2025年5月10日号で掲載。レビューを担当した松田秀士氏は、ストロングハイブリッドのリッチなトルクフィールや、1.8Lターボ車の高速域でのフットワークのよさ、サイクリストエアバッグの新設定などついて高く評価した。

 今回新型フォレスターのレビューを担当するのは、国沢光宏氏、片岡英明氏、岡本幸一郎氏の3人だ。

●スバル フォレスター Premium 主要諸元
・全長×全幅×全高:4655×1830×1730mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1750~1780kg
・パワーユニット:3L、水平対向4+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:160ps/21.3kgm
・モーター最高出力/最大トルク:119.6ps/27.5kgm
・WLTCモード燃費:18.4km/L
・価格:459万8000円~

燃費と雪道性能の高バランスが魅力。サイクリストエアバックも評価したい(国沢光宏)

スバル フォレスター。最低地上高の高さはイザという時に安心できる
スバル フォレスター。最低地上高の高さはイザという時に安心できる

 新型フォレスターの初期受注が好調のようだ。すでにハイブリッドモデルについては2025年内の納車ができないという。スバルのフルハイブリッド車を待っていた人が多かったことがよくわかると思う。

 そんな新型フォレスター最大のストロングポイントは「燃費性能と雪道の強さの高いバランス」にある。実際、雪道に強いと言われているSUVのなかでも、フォレスターは別格だ。

 一番の美点が最低地上高の高さ。フォレスターの最低地上高は220mm。競合車には180mmなんてモデルもある。昨今は突然ドカ雪に見舞われることも多い。そんな時に重要なのは「お腹をこすらないこと」だったりする。

 雪や固まった氷だらけの市街地で、40mmの差は決定的だし、そのうえで最強の駆動性能を持つのだ。さらに後輪はドライブシャフト直結の駆動で嬉しい。高速巡航時の安定性に優れる。

 ウィークポイントを上げるなら、フル装備すると500万円近くなってしまう価格と「見慣れたインテリア」だと思う。ダッシュなどは液晶を含め、現行レヴォーグから基本的に変わっていない。今や大型の液晶画面は必須装備になりつつあるが、もう一回り大きい液晶が欲しいところだ。

 そして、個人的には歩行者&自転車用エアバッグを標準装備したことを、高く、高く評価したい。

●ポイント採点チェック
・ハンドリング:9点
・加速性能:8点
・乗り心地:9点
・4WD性能:9.5点
・先代からの進化度(先代を10点として):15点
・コストパフォーマンス:8点

次ページは : インテリアに新味はないが走りは軽快でしなやかに進化(片岡英明)

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