クルマを所有している人にとって、5月6月は出費がかさむ時期。「自動車税(軽自動車税)を払ったから、今月はかなり厳しい」という人は少なくないのではないでしょうか。毎年のことであり、わかっていたとはいえ、物価高騰が続く昨今においては、1台につき1~4万円もの出費はかなり厳しいもの。
なんとか支払いを終えても、クルマにはほかにも任意保険代やガソリン代、駐車場代といった維持費がかかります。特に、2年に一度(新車は3年)の車検のタイミングと重なってしまうと、もうクルマなんて手放してしまいたいと思ってしまうこともありますよね。
税金や車検にかかる費用については仕方のないことだとしても、ほかの維持費に関してはできる限り抑えたいところ。コスパ最強のメンテナンス方法をご紹介します。
文:吉川賢一/アイキャッチ画像:Adobe Stock_望菜 竹内/写真:Adobe Stock、写真AC
【画像ギャラリー】自動車税の次は車検!! 6月は維持費に泣く…コスパに強い愛車のメンテ方法(8枚)画像ギャラリー








コメント
コメントの使い方タイヤ空気圧は、最も簡単で・最も金掛からず・最も効果が大きい、チューニングです。
やらないだけ損。でも織戸さんみたいにコンビニがある度に寄って調整して車学ぶってのは、大変ですよね。
給油ごと、ひと月ごとでもいいんです。とにかく、自分で管理して、愛車のエアが前後どれだけの数値か把握している状態、を作りましょう。
そこさえできれば、後は自然に認識と経験が増えていきます。