新モデルが登場すると、評論家のみなさまに試乗して評価していただくが、それから時間が経った今、その評価が「変わる」ことはあるのか? ここでは松田秀士氏と斎藤聡氏のお二人にスバル クロストレックを再度評価していただいた!!
※本稿は2025年4月のものです
文:松田秀士、斎藤聡/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年5月26日号
スバル クロストレック(2023年12月登場)
●松田秀士氏の再評価は……アップ!
スバル車の弱点だった燃費だが、ストロングハイブリッドが追加されたことでかなり解消された。モータートルクも大きく電気系のダイレクトなレスポンスに4WDの蹴飛ばし感が増え、例えば雪上など非舗装路での走りも楽しくなった。
フォルムはスバル車のなかで一番一般受けするデザイン。若者へのアピール度も高いが価格は上がる。ただしオプションのセットアレンジである程度抑えられる。相対的にみてストロングハイブリッド頼みだが評価は上がる。
●斎藤聡氏の再評価は……アップ!
XV後継モデルとして、新たにクロストレックと名付けて世に出したCセグメントのコンパクトSUV。
スバルグローバルプラットフォームの熟成に加えフルインナーフレーム構造を採用してボディの堅牢さアップ。頼もしいスバルのSUVとして存在感を発揮。
唯一物足りなかったのはマイルドハイブリッドのパフォーマンスだったが、マイナーチェンジで、ストロングハイブリッドが登場。2.5Lのボクサーエンジンに加え強力な駆動モーターで走りの魅力をアップ。
コメント
コメントの使い方