燃費?加速?それとも自己満足? 7速MTや10速ATなど多段化トランスミッションの必要性を問う

トランスミッションの多段化はスポーツカーだけにとどまらない!!

ラグジュアリーSUVのキャデラック・エスカレードも10速ATを採用する1台
ラグジュアリーSUVのキャデラック・エスカレードも10速ATを採用する1台

 総じて言えるのは、トランスミッションの多段化は「必要か不要か」ではなく、「適材適所」で考えるべき技術だということだ。すべての車に10速が必要というわけではないし、スポーツカーだからといって6速にこだわる必要もない。

 そのクルマがどういった目的で設計されているのか、そしてどのようなドライビング体験をユーザーに提供したいのか。その哲学に基づいて最適な段数を与えることが、本当の意味で“良いクルマづくり”に繋がる。

 電気自動車ではトランスミッションがなく、モーターとドライブシャフトが直結している。モーターは0回転から最大トルクが引き出せ、1万回転も回せば120km/h出せる。一部スーパーカークラスのBEVではハイ・ローの2段変速を採用して最高速を高めているが、日本の公道では無用の長物というわけだ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…