「愛車の色、どうする?」は永遠の悩み。2024年、世界中でいちばん選ばれているボディカラーは? 最新調査結果から、ホワイト、グレー、ブラックといった定番色の人気の動向に加え、日本市場での傾向も見えてきた! 次に選ぶ色のヒントになる、最新のボディカラートレンドを紹介しよう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=taka@Adobestock)、森山良雄、アクサルタ
【画像ギャラリー】白が似合うダイハツ ムーヴ ノーブルシックスタイルを見て!(5枚)画像ギャラリーブラックを抜いてグレーが2位に躍進
この調査は、車体塗料大手のアクサルタが「2024年版世界自動車人気色調査」として実施したもの。それによると、堂々の世界1位はホワイト(31%)。特にパール系のホワイトが人気で、清潔感と高級感を兼ね備えた色として圧倒的な支持を得ている。
2位に躍進したのはグレー(23%)。近年注目されていたとはいえ、ここまで高まるとは驚きだ。光の当たり方で表情が変わる“エフェクトフィニッシュ”がトレンドで、洗練された大人の雰囲気を演出する。
3位はブラック(18%)。変わらぬ人気だが、グレーに追い抜かれたのは象徴的。かつての主役だったシルバーは9%と後退しており、やや地味な印象になりつつある。
日本ではホワイト一強!でも変化の兆しも?
日本市場ではホワイトが38%で圧倒的。中でもパール仕上げのホワイトは29%を占め、他の追随を許さない存在感を見せている。
ブラックは14%で、やや落ち着いた順位ながら、重厚感のあるエフェクト系が好まれているようだ。グレーは3%、ブルーやレッドも数%台と控えめながら一定の人気を保っている。
ちなみに、イエローやゴールドといった個性的なカラーは、全体で1%未満とかなりのレアキャラ。街で見かけたらちょっとラッキーかも?
ボディカラーは単なる好みだけでなく、クルマの印象やリセールバリューにも関わる重要な要素。2024年のトレンドをチェックして、自分らしい1台を選ぶヒントにしてほしい!







コメント
コメントの使い方