オートマチックトランスミッションや電動パワーステアリング、ABSをはじめとした各種安全装備など、昨今のクルマは高度に進化しており、ドライバーに代わっていろんな操作や判断をこなしてくれる。しかしながら、クルマが現代のように賢くなかった1980年代ごろまでは、クルマを上手に乗りこなすには、それなりの「技術」が必要だったし、それを身につけることがドライバーとしての「たしなみ」でもあった。
そんな「腕で乗る時代」に活躍したのが、いくつもの特殊な運転テクニックだ。いまではすっかり出番がなくなってしまったが、名前も操作もかっこよく、習得済みの読者諸氏のなかには、披露する場がなくなってしまったことを残念に感じている人は少なくないだろう。いまでは必要がなくなってしまった運転技術について振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/アイキャッチ画像:写真AC__atoput/写真:Adobe Stock、写真 AC
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コメント
コメントの使い方車の運転技術は車を操作するだけでなく周りの状況判断を悟り円滑に車を操作する事かと?
H&Tもそうだけど、現状の乗用車を公道で走らせるには全て全くいらない技術だな
メリット少ないし、寧ろ失敗した時の事故誘発のリスクを考えるとやらない方がいい位まである
当たり前だけど、安全で効果が高い技術なら教習所で教習に組み込まれてる
そうなってないってのはそういうこと
◎「ヒール&トー」ブレーキをつま先で踏みながらギアダウンする際、当該速度で一段下のギアでのエンジン回転数まで回転をあげる(合わせる)ために踵でアクセルを吹かす手法。
◎今や軽自動車のおばあさま方までやっている『あおりハンドル』と勘違いされます。フェイントは、回転半径を大きくするのが目的ではなく、コンマ何秒かのクイックなハンドル操作でコーナーの内側に重心を移動させてコーナリングを安定させるため。
別に語り継ぐ必要もないし、後輪を滑らせる「ハンドルブレーキ」も付いていない車もあるし、もちろんクラッチもない。。
ダブルクラッチの代わりに、クラッチも操作せず、ギヤを抜いてニュートラルに入れて、エンジン回転数を上手く合してギヤを入れて変速する事もできました。
フェイントはラリーやダートラで使う運転技能で、サーキットや一般道では悪害でしかない
引っ越しの手伝いとかでトラック借りれば、今でもダブルクラッチは普通に必要ですし
現行車を「純正状態でしか乗らない」ならスリップしずらくても、足に対してタイヤのグレード落とした車なら今でも路面状況をステアから探るのは必要です。
さすがに一般道で逆ハンはやめてほしいですけどね。残念ながらこれは今でも一番よく見掛けます