ゆるかわボディでも走りはキレッキレ! 「ぽっちゃり系爆速車」4選

今や希少な直6エンジン搭載…というだけでテンションが上がるマツダのCX-60

ゆるボディでも走りはキレッキレ! 「ぽっちゃり系爆速車」4選
2024年12月の商品改良でハンドリングの良さを維持しながら、より幅広いシーンで快適に移動を楽しめるように乗り心地も向上したCX-60。スポーティさを際立たせた外装を採用した新グレードのXD SPも追加された

 新世代ラージ商品群第一弾として、2022年9月に登場したCX-60。

 マツダならではの魂動デザインがさらなる進化を果たした2列シートミッドサイズのCX-60で注目すべきは、4種類という多彩なラインナップを誇るパワーユニット。

 なかでも直列6気筒ディーゼルエンジンに電動化技術のM HYBRID BOOSTを組み合わせたe-SKYACTIV D 3.3と排気量アップによる高出力化とクリーンな排ガス性能を同時に実現した直列6気筒ディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 3.3という2種類の直6エンジンのラインナップに心を躍らせたクルマ好きも少なくないだろう。

 アクセルを踏み込んだ瞬間からモーターによるサポートが人馬一体の走りを提供してくれるe-SKYACTIV D 3.3は燃費をさらに良くするという価値に加え、内燃機関では効率が比較的低い軽負荷領域においてモーターがサポートすることで環境性能もアップするという優れモノ。

 一方、パワフルな出力性能でありながら優れた燃費性能を兼ね備えたSKYACTIV-D 3.3は高い出力に加え、余剰空気を燃焼改善に用いることで俊敏な加速レスポンス、高回転・高出力時のNOxエミッション低減、リーン燃焼域拡大による熱効率向上を高い次元で同時に実現している。

 また、これらのエンジン特性を存分に発揮させるべく、ミッションにはダイレクト感と伝達効率に優れるトルコンレス8速ATを新開発。

 他にも、ジオメトリーの変更によってしなやかな動きを実現したサスペンションや運転者に合わせたドライビングポジションの調整支援を行うドライバー・パーソナライゼーション・システムをはじめ、枚挙に暇がないほどの特徴を備えているCX-60。

 2トン近い車両重量もものともしないCX-60のパワフルさと俊敏さは、まさに“爆速車”と呼ぶにふさわしいのではないだろうか。

ホンダのステップワゴンはリーズナブルな1.5リッターのVTECターボもアリな選択!?

 先代モデルからの買い替えを含めたミニバンユーザーを中心に、30代から40代のファミリー層をはじめとする幅広い層から人気を集めているステップワゴン。

 “安心”と“自由”を表現したカタマリ感のあるボディによる安心感とシンプルで誰にでも似合うような自由なフォルム、国内ホンダ車史上最大の室内空間とどの席でも快適に過ごせる居住性、最新の安全運転支援機能装備といったパッケージが奏功し、2022年5月の発売から約1カ月後の受注台数が販売計画の5000台を大きく上回る2万7000台超えを記録した。

 そんなステップワゴンでは、モーター走行を中心にさまざまなドライブモードを使い分ける独自の2モーターハイブリッドシステム“e:HEV”を搭載したハイブリッドモデルと、静粛性の向上と高出力化を実現した1.5リッター直噴 VTECターボエンジンを搭載するガソリンモデルの2種類をラインナップ。

 発売当初のデータでは約7割のユーザーがe:HEVを選択していたが、ここではあえて1.5リッター直噴 VTECエンジン搭載モデルを推したい。

 というもの、このエンジンは小排気量の燃費の良さはそのままにターボチャージャーに直噴システムと可変動弁機構を組み合わせたことで、2.4リッターエンジンを凌ぐ低速トルクと高回転までリニアに伸びるパワーフィールや、街中から高速道路、坂道に至るまで爽快な加速性能を実現。

 また、“吸排気デュアルVTC”、“直噴システム+高タンブルポート”、“電動ウェイストゲート付き高応答ターボチャージャー”というVTECターボを支える三大技術によって、運転する楽しさと環境性能の両立もしっかりと両立させているのだ。

 車両本体価格もe:HEVを搭載するハイブリッドモデルと比べると30~40万円安いのだから……だったら、あえてVTECターボエンジンを搭載したガソリンモデルを選択するのもアリじゃない?

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