2025年1月にPHEVが追加されたトヨタ アルファード。最上級ミニバンに最高のパワーユニットが加わったのは大歓迎だが、なかなか手を出しにくい価格に……。ならば3つのパワーユニットのどれを選べばいいのだろうか!?
※本稿は2025年5月のものです
文:P.U.特徴解説・片岡英明、おススメP.U.と採点・渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
どんなパワーユニット?
●2.5L直4・NA
・エンジン最高出力:182ps ・エンジン最大トルク:24.0kgm ・WLTCモード燃費:10.6km/L
●2.5L直4・HEV
・エンジン最高出力:190ps ・エンジン最大トルク:24.1kgm ・モーター最高出力:182ps ・WLTCモード燃費:18.9km/L
●2.5L直4・PHEV
・エンジン最高出力:177ps ・エンジン最大トルク:22.3kgm ・モーター最高出力:182ps・54ps ・WLTCモード燃費:16.7km/L
2.5L直列4気筒DOHCのNAエンジンと、2.5Lエンジンに2つのモーターを組み合わせて燃費を向上させたハイブリッド車を設定していた。
新たに加わったのがPHEVと呼ばれるプラグインハイブリッドだ。充電機能を備え、満充電で73kmのEV走行を可能にした。ただし、設定は後輪モーター駆動のE-Fourだけになる。
3種どれがおススメ?
2.5Lハイブリッド車を推奨する。価格は2.5L・NAガソリンエンジン車のほうが80万円安いが、動力性能が足りずエンジンノイズも気になる。その点でモーター駆動を併用するハイブリッドは快適だ。
2.5L・PHEVは割高だ。価格がハイブリッドを183万円上まわり、国の補助金を差し引いても135万円が残る。
■トヨタ アルファード採点チェック
●2.5L・NA
・動力性能:5点 ・快適性:5点 ・コスパ:5点 ・総合力:5点
●2.5L・HEV
・動力性能:6点 ・快適性:7点 ・コスパ:7点 ・総合力:7点
●2.5L・PHEV
・動力性能:7点 ・快適性:8点 ・コスパ:1点 ・総合力:4点
★2.5L・HEVがオススメ!

















コメント
コメントの使い方アルファードのE-FourはFRだったんですね!
FFと4DWの切り替え駆動だと思っていたので!!!()
1千万以上の車を買う人はコスパなんて気にしないでしょ?
ただ、快適性が8点か~という思いはあるけど。10点なら迷うことなくPHEV!