同じメーカーに「日本一売れている」N-BOXが存在し、相対的に「目立たないほう」になっているホンダ N-WGN。しかしスーパーハイトワゴンより全高も重心も低いN-WGNは、走りやバランスの面からいえばN-BOXをも上回る存在なのだ!!
※本稿は2025年5月のものです
文:清水草一/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
ホンダ N-WGN(134万4200~197万100円)2025年1~4月平均月販台数:2406台
●こんなクルマです
ホンダの軽トールワゴン。軽自動車はスーパーハイトワゴンばっかり売れてるけど、N-WGNのバランスのよさはピカリと光る。
●ココがナイス!
一度軽ハイトワゴンに乗ってしまうと、室内が狭いほうに戻るのはムズカシイ。でもN-WGNの走りを知ったら、「やっぱりクルマって、絶対的な重心の低さって大事だな」と痛感するぜ!
そりゃN-BOXのシャシー性能は凄いけど、ホント言うと全高はN-WGNくらいあれば充分なはずだし、N-BOXより約100kg軽くて、重心も低いんだから、走りがいいことは言うまでもナス。
デザインも愛嬌があってカワイイよね。N-WGNって、実はナイス!
●清水草一氏からの「目立たせるための」処方箋
アウトドア仕様があったらいいかも!

















コメント
コメントの使い方N-oneの派生車種なんだから、BOXやバンに比べて走りが軽快なのは当たり前なんだけど
流石にラゲッジでの荷物の積載量は少ないですからね。
後席の快適性は広さで良いので、他メーカーに対抗するなら片側電動スライドドアにするのがテコ入れ策になりますが、その様な開発コストを掛けてまで売るような車でも無いかな。