クルマにはさまざまな付加機能が装備されているが、なかには「果たしてコレは本当に必要なのか?」と考えてしまう装備も少なくない。そこで今回は必要性が疑問視されているのにもかかわらず、根強く生き残っている装備を見ていきたい。
文/長谷川 敦、写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、写真AC
【画像ギャラリー】やっぱりあったほうがいいかも? 消えない装備って?(14枚)画像ギャラリー先進装備は本当に便利か?
●ナビレスディスプレイオーディオ
多くのクルマにカーナビが装備されるようになって久しいが、実はこのカーナビにも問題はある。
それは、ある程度の期間がたったらマップのデータを更新する必要があることや、TVチューナー付きの場合にNHKの受信料徴収対象になってしまうことなど。
そこで注目されているのが、ナビ&TVチューナー機能を廃したナビレスディスプレイオーディオだ。
このシステムにはナビ機能がなく、スマートフォンやタブレット端末と連携させることによってナビゲーションとして活用できる。
スマホのナビならば自動的に更新されるし、更新の際に料金が発生することもほとんどない。
もちろん、従来のカーナビに比べると電波やGPS信号の受信状況に左右されやすいという難点はあるが、ローコストは魅力的。
ただし、スマホのデータ通信量が気になるケースも考えられる。
つまり、従来のカーナビとナビレスディスプレイオーディオ双方に利点と難点があり、しばらくの間は両者が共存していくことになりそうだ。
●ヘッドアップディスプレイ
走行中のフロントガラスに、スピードやナビのルートなどを投影するシステムがヘッドアップディスプレイ。
スピードを確認する際にも視線を移動させる必要がなく、運転の負担を減らすことができるのがヘッドアップディスプレイ最大のメリットだ。
さらにドライバー自身が必要とする情報を選択して表示させれば、十分な情報を得つつ、より運転に集中できるという利点もある。
そしてなにより、ウィンドウに情報が表示される未来的な感覚にも魅力がある。
そんなヘッドアップディスプレイは多数の車種にオプション設定されていて、社外品の後付けタイプも存在する。
デメリットは装着に伴うコストアップを招いてしまうことと、人によってはウィンドウへの表示がかえって気になってしまうということ。
このあたりは実際に使用してみないと確認できないのも難点のひとつといえる。
ウインカーの新たな可能性
●シーケンシャルターンランプ
曲がろうとしている対向車や前走車のウインカーが、通常の点滅ではなく、複数のランプが車体内側から外に向かって流れるように点滅するのを見たことはないだろうか?
これがシーケンシャルターンランプ、あるいはシーケンシャルウインカーなどと呼ばれるタイプのウインカーだ。
2014年10月の法改正によって使用可能になったシーケンシャルターンランプは、複数のLEDを組み合わせて流れるように点滅させるもので、高級な車種から採用例が増えている。
シーケンシャルターンランプの魅力は見た目の派手さにあるが、人によって派手すぎに感じるケースもある。
また、シンプルなウインカーよりもランプの数が増え、コスト高を招くことに加えて故障した際の修理費がかさむという難点もある。
●ワンタッチウインカー
通常のウインカー操作は、レバーを行きたい方向に倒して行う。
しかし、ワンタッチウインカーと呼ばれる機構では、軽くレバーに触れるだけで3回、または5回の点滅が行われてその後は自動的にストップする。
ウインカーレバーを戻す必要のないワンタッチウインカーは、特に車線変更でのウインカー操作における利便性が高く、ウインカーを点滅させたままずっと直進してしまうといったミスを防ぐことができる。
ただし、3~5回の点滅では短すぎるという声があるのも事実。
道路交通法に定められた手順では、右左折や転回を行う30m手前、車線変更の場合は実際に車線を変える3秒前からウインカーを点滅させて周囲に知らせなければいけない。
だが、ウインカーの点滅が3回で終了してしまうと、これらの動作が完了しない前にウインカーが消えるケースもあり、そうなると再びワンタッチウインカーを操作する必要がある。
加えて、簡単な操作で点滅するワンタッチウインカーは、誤操作しやすいということにもつながる。
また、誤ってウインカーを作動させてしまった場合にすぐにキャンセルできないのもワンタッチウインカーの弱点になる。
こうした理由から、ワンタッチウインカーをキャンセルできる車種もある。















コメント
コメントの使い方どれも要らない。強いて言えば下らない
メーカーはもっと車の基礎・根本に注力すべきだ。
シーケンシャルターンランプはアウディの内から外へ流れるウインカーが元だけどアレはアウディの特許だから本当に流れてるのアウディだけなんよね。
他社のは内から外へ順次点灯して順次消灯するの繰り返しだからアウディの見てから他社のを見たらお粗末な気がするんですよ。
それはそれとして、有ったら良いと思う物でも無くても困らない人も居るなんて所は沢山あるから記者の独断での一部抜粋って感じの記事ですね。
順次消灯では保安基準違反です。全てのシーケンシャルウィンカー(メーカー純正採用)は、内側から点灯して行き、全灯表示後、一旦消灯。そして又内側からの繰り返しですよ。
私は古い人間なので、新しい装備は戸惑ってしまい要らない。
愛車はMTなので、サイドブレーキの足踏み式はクラッチと間違えてたまに踏みそうになるので困ります。
愛車はサイドブレーキでもないレバーブレーキのMT車と足踏みパーキングのAT車、仕事の車はMT、AT色々だったけれど特に混乱はしないですよ。
MT乗りでATヘタなのもたくさんいますが、それはそれで恥ずかしいですしね。
シーケンシャルターンランプ、高級な車種から増えているって、むしろ今は減っているんじゃ?
昔は高額車だけだったが軽自動車にも付くようになったので減ってはいないと思う。
ただ、それで人気も落ち嫌って付けない車種も増えた感じ。
跡付けの社外品テールランプでもいまは両方切り替えられるのが多いですね。
昭和中期のトラックやバスにあった流れるウインカーみたいで有り難がるようなものではないと思います。
今でも関西で普通に過積載してるダンプみたいな印象しかないな。
5秒未満で消えてしまう殆どのメーカーのワンタッチウインカーは、ルール違反誘発装備とも言えるのですが
結局便利だから一気に普及してしまった訳で。使う方が気遣って操作しないといけない困った装備になっちゃってます。
HUDは最初安全装備だと思ってましたが、路面や前方情報と一緒に視覚処理するのは実際には不可能ですね。常に振動やGで目の位置ズレるのでゲームの様にはいかない。