「ランクル」国内むけディーゼル廃止はない? 「騒音規制」「排ガス規制」が噂の”決定打”にならないワケ

「ランクル」国内むけディーゼル廃止はない? 「騒音規制」「排ガス規制」が噂の”決定打”にならないワケ

 SNSなどでトヨタの2.8Lディーゼルエンジン「1GD」の生産が終了してしまう、という情報が飛び交っている。ランクルを愛するベストカーWebとしては非常に大きなトピックだけに、この真相を少し探ってみた。ぶっちゃけた話、しばらくは安泰だと思われる。

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、編集部

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そもそもディーゼル廃止に排ガス規制が関係ある?

2015年登場の1GDエンジン。ユーロ6対応のディーゼルエンジンだ
2015年登場の1GDエンジン。ユーロ6対応のディーゼルエンジンだ

 SNSなどで「ランクルシリーズに搭載される1GDエンジンの国内向けの廃止が決まった」という情報が出回っている。

 まず最初から結論を言うとベストカーWebが掴んでいる情報では、この1GDエンジン(2.8Lディーゼル)の廃止という情報は入っていない。ましてやランクル250やランクル70のディーゼルモデル廃止や受注再開がないという話もつかんでいない。

 そもそも1GDエンジンを国内仕様からフェードアウトさせる理由はどこにあるのだろうか? 1GDエンジン自体はユーロ6のエミッションをクリアしており、アドブルー仕様であれば日本はもちろん、欧州でも排ガス規制単体の影響は受けない。

 もちろんオーストラリアがアドブルー仕様のランクル70へスイッチするタイミングもやってくるはずで、そのための生産調整などがあったとしてもトヨタが日本市場から1GDを排除するメリットは感じられない。

騒音規制という噂も出たけれど……

シャフトなどが露呈しているフレーム車。国連規定で1dBのオーバーは認められている
シャフトなどが露呈しているフレーム車。国連規定で1dBのオーバーは認められている

 排ガスに問題がないとなると、次に噂になっているのが車両騒音規制。これについてはランクル70は2023年12月に発売開始だから、いわゆる70dBを上限とする「平成28年騒音規定”フェーズ2″(M1A2C)」が適用される。

 しかしカタログスペックでは「71dB」でフェーズ2の上限である70dBには到達していない。もちろんこれには理由があり、国連規定「UN_R51-03」において下記の例外があるのだ。

“6.2.2.2. For vehicle types designed for off-road use, the limit values shall be increased by 2 dB(A) for M3 and N3 vehicles category and 1 dB(A) for any other vehicle category.
For vehicle types of category M1 the increased limit values for off-road vehicles are only valid if the technically permissible maximum laden mass > 2 tons”

 ざっくり要約すればM1カテゴリー(ランクル70が該当)のオフロード車両については、技術的最大許容質量が2トンを超える車両のみ1dBの規制値引き上げを認めるというもの。つまり規定値より1dB大きな71dBがランクル70の場合の騒音規制値なのだ。

 国土交通省への取材によれば「M1A2C」という認可基準の「C」はオフロード車を示すとのことで、この例外措置を適用したのは間違いない。ちなみにランクル250についてもディーゼル、ガソリンともに「M1A2C」だ。

 つまり2024年10月の「フェーズ3」施行開始よりも前に型式認定されている再再販ランクル70(とランクル250)については、当分の間は問題なく「フェーズ2」の車両騒音規制で対応できるってこと。そうなると「騒音規制が原因」という噂も1GDエンジン搭載車やランクル70を排除する理由ではなくなる。

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