背伸び感ゼロ!! 最安グレードなのに高見え!! “ドヤれる”お得カー4選

「エントリーグレードでも装備充実のプレミアムSUV」 レクサス・UX

背伸び感ゼロ!! 最安グレードなのに高見え!! “ドヤれる”お得カー4選
厚みのあるボディと張り出したフェンダーで、タフな力強さや俊敏な走りをイメージさせるエクステリア。アロー形状のクリアランスランプを用いたヘッドライトとスピンドルグリルで、レクサスならではのマスクを作り上げている

 レクサスではLXからLBXまでさまざまなサイズのSUVをラインナップしているが、さすがプレミアムブランドだけありどれもそれなりに高価。ただし、コンパクトサイズのUXであればそれなりの価格で狙え、なおかつベーシックグレードでも満足度は高い。

 2018年に登場したUXは都会派のコンパクトクロスオーバーSUV。エクステリアは、スクエア形状のホイールハウスや強烈なキャラクターラインがSUVらしい力強さを演出。その一方、一般的な立体駐車場に入庫できるよう全高を1540mmに抑えたことは、都会派らしい配慮といえよう。

 当初は、2リッターガソリンと同ハイブリッドの2種だったが、2020年にはレクサス初のEVモデルを追加。2023年のマイナーチェンジではハイブリッドシステムの刷新により、UX250hからUX300hに改称された。

 そして、現在販売されているのがそのUX300hとUX300eなのだが、そのなかで最もベーシックなUX300hに注目。

 レクサスだけあり、基本的な装備に何ら不満は出ないはず。

 さすがに最上級のバージョンLやスポーティなFスポーツとは装備の違いが多いが、ひとつ上のバージョンCと比べると見た目はほぼ同じで、シート関連が違ったりオートワイパーなどの便利機能が省かれている程度。それでいて25万円ほど安いのだから買い得感は高いはず。

「ジャンルレスなフレンチクロスオーバー」 プジョー・408

背伸び感ゼロ!! 最安グレードなのに高見え!! “ドヤれる”お得カー4選
リアに向かって滑らかに傾斜するルーフが美しいファストバックスタイルで、フロントマスクはユニークな意匠のグリルとライオンの牙を模したデイライトで強烈な個性を演出。写真はGTで、アリュールはグリルとライトのデザインが異なる

 輸入車と聞けば、一般的に高価なイメージがある。たしかに、欧州のプレミアムブランドとなればそうだが、なかには「お値段以上」の輸入車もある。それがプジョー・408だ。

 セダン、ワゴン、SUVの特性を持つジャンルレスなクロスオーバーモデルとしてデビューしたブランニューモデルは、プジョー初のファストバックスタイルが特徴。

 メーカーはCセグメントと定義しているが全長は4.7mもあり、サイズ感は明らかにひとクラス上。プジョー独自設計の「iコックピット」を用いたインテリアも先進的だ。パワートレインは2タイプで、1.2リッター直3ターボのガソリン仕様と1.6リッター直4ターボのPHEV仕様が用意される。

 そして、基本的なグレード構成は上級のGTとスタンダードなアリュールという2種なのだが、注目したいのが後者。ガソリン仕様のみの受注生産モデルではあるものの、417.6万円というバーゲンプライスなのだ。

 ヘッドライトやリアコンビランプの意匠、シート表皮やモニターなどがGTと異なるが、その存在感や先進性は変わらず。それでいてGTよりも70万円以上安いのだから、放っておく手はない。

 ちなみに、サイズも排気量も違うが似たようなデザインのクラウンクロスオーバーは、エントリーグレードでも500万円を優にオーバーする。

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