高速道路の追い越し車線に居座り続けるクルマは、あおり運転の標的に!
前項の5、後方に速いクルマが来ているのに譲らないクルマですが、特に高速道路の追い越し車線でよくみかけます。これは本当に困ったものです。追い越し車線に入るとしても追い越し車線を走っている速度も気にして入ってほしいと思います。
100km/hで追い越し車線を走っているのに80km/hとか遅い速度で来られると追い越し車線を走っているクルマはブレーキ踏んで減速し、その後続車も影響を受けます。 追い越し車線に入る時は追い越し車線側の速度も気にして車線変更してほしいですね。
最高速度100km/hの高速道路の追い越し車線を走っていて、後ろからクルマが来ても「これ以上スピード出したら違反になるから私が正しい。譲る必要もない」と思っている人、ほんとに多いと思います。やっと追い越し車線から左の走行車線に移っても、「え、何? 私悪いことした?」と不思議そうな顔をしている方を何回か見たことあります。
追い越し車線を走り続ける違反=通行帯違反にも問題があるのではないでしょうか。「通行帯違反」の取締りには、実はどれくらい追い越し車線を走り続けると違反になるのか、明確な距離や走行時間に関する基準はありません。
2㎞以上追い越し車線を走り続けた場合に取り締まる場合や、1㎞以内でも取り締まる事例もあり、そもそも取締りを行うかどうかは、警察官の判断に委ねられているため、明確な基準はないのが問題かもしれません。
改めて妨害運転罪とは
改めて2025年6月30日に施行されたあおり運転厳罰を盛り込んだ道路交通法のなかで、あおり運転に適用される「妨害運転罪」についておさらいしておきましょう。
1:車間距離を極端に詰める(車間距離不保持)
2:急に進路変更を行う(進路変更禁止違反)
3:急ブレーキをかける(急ブレーキ禁止違反)
4:危険な追い越し(追越し方法違反)
5:対向車線にはみ出す(通行区分違反)
6:執拗なクラクション(警音器使用制限違反)
7:執拗なパッシング(減光等義務違反)
8:幅寄せや蛇行運転(安全運転義務違反)
9:高速道路での低速走行(最低速度違反)
10:高速道路での駐停車(高速自動車国道等駐停車違反)
後方のクルマが前方のクルマに対して危険行為をするあおり運転は妨害運転罪の対象になるのはみなさんもご存じの通り。このあおり運転以外に妨害運転剤罪に当てはまるのが「あおられ運転」で、「逆あおり運転」とも言われます。
このうち、あおられ運転は、後続車に対して前方のクルマが急ブレーキを踏んだり、低速運転をして後続車の進路を妨げる行為がそれにあたり、妨害運転罪が適用されます。
低速運転といえば、2020年頃に神奈川県内で話題となった通称「10km/hおじさん」が記憶に新しいですね。一般道で10km/h以内のノロノロ運転で後ろのクルマに追い越しをさせないというとんでもない行為を繰り返して話題となりました。これは道路交通法第75条の4に規定する「最低速度違反」が適用されます。
もし、あおり運転、あおられ運転に遭遇したら、110番通報し、すぐにサービスエリアやパーキングエリアに移動しましょう。相手がクルマから降りてきたら窓を開けず、挑発に乗らないように冷静な対応をとりましょう。
おおり運転(妨害運転)に違反した場合ですが罰則は以下の通りです。
・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・違反点数25点
・運転免許の取消し(欠格期間2年、前歴や累積点数がある場合には最大5年)が科せられる。
さらに、上記違反行為によって著しい交通の危険を生じさせた場合、
・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・違反点数35点
・運転免許の取消し(欠格期間3年、前歴や累積点数がある場合には最大10年)
と定められており、運転免許保持者であればかなり重い罰則規定です。


コメント
コメントの使い方なぜ、「追いつかれた車両の義務違反」に触れないのでしょうか?反則点数のある立派な道交法違反ですけれども。
写真みたいに「左車線ガラガラで右車線ばかり走る車にムカつく!」って人居るんだけど
サッカーで言えば「左にスペースがあって前にはDFが居るのにDFに向かってドリブルしてDF邪魔だ!」って言ってる人に見えるんだけどw
普通左から抜けばいいと判断するだけならコンマ数秒で脳内処理するし、安全確認や指示器出して車線変更するにも数秒あれば終わる事
この状況で文句言うって普段からどんだけ悪い選択してんだろ
走行車線 ( 左側車線 ) から 右側 追い越し車線の 車両を 追い越すのは 違反だからです
左からの追い越しは違反だが、追い抜きは合法である事を知らないんだな
仮にどっちも違反だとしても
自分の通行帯違反〇
前車の通行帯違反✕
スピード違反〇
追越車線居座りの煽り運転〇
左からの追越し追い抜き✕
これを選択するセンスの無さよw
後ろを確認せずウインカーすら出さずに割り込みや車線変更してきて、こちらが急ブレーキしなきゃ事故ってた、という
状況は運転してると度々起こります。特に雨の日の通勤時間帯に多い印象。
そんな危険な車とは大きく車間をあけるタイプもいれば、あっぶねぇな!と少しの間車間詰めたくなるタイプもいるでしょう。
後者なら貴重な自覚できる自分の性格なので、気持ちは痛いほど分かりますが、次からは詰めずに対処しましょう。